陸っぱりでのイイダコゲームで本命手中 エギングタックル流用でOK

陸っぱりでのイイダコゲームで本命手中 エギングタックル流用でOK

毎年恒例となったイイダコ釣りに、今回も大村湾まで行ってきました。少し前までは調子がよかったそうですが、雨風が続いた釣行日はいまいちパットせず。それでも浅瀬のサイトで本命をキャッチできたので、当日の模様をリポートします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 赤堀泉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

海中目視でイイダコ手中

そして、小松さんが浅瀬にいるイイダコを発見し、私を呼んでくれました。浅瀬の海底のコンクリートのくぼみに隠れたとのことで、近くにキャストしトントンします。

すると、海底からスルスルスルーッとタコがでてきて「イイやん」に抱き着く瞬間が見え、私はすかさずアワセを入れ釣り上げました。これぞサイトフィッシング!

タコの動きを確認しながら釣り上げる、ひと味違った釣りを楽しむことができました。

陸っぱりでのイイダコゲームで本命手中 エギングタックル流用でOKイイダコを笑顔で披露する筆者(提供:週刊つりニュース西部版 赤堀泉)

今後の展望

今回はかなり渋かったため、短時間で切り上げましたが、また状況が変わったら釣果もまったく変わるので、再チャレンジしたいと思いました。

手軽で楽しいイイダコ釣り、これから良いシーズンになります。ぜひ皆さんもチャレンンジしてみてください。

陸っぱりでのイイダコゲームで本命手中 エギングタックル流用でOKイイダコとイイヤン(提供:週刊つりニュース西部版 赤堀泉)

<週刊つりニュース西部版 赤堀泉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大村湾
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年12月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。