干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選

干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選

釣魚の食べ方は色々ですが、魚種によってはちょっと水っぽくて生食では物足りない、もしくは飽きてしまうというものも。そんな時にオススメなのが干物食です。オススメの海釣りターゲットを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

その他 お役立ち

干物にすると美味しい海釣りターゲット

では、本題。干物にすると美味しい海釣りターゲットを四つ紹介します。ぜひ釣れたら試してみてください。

1.カマス

エサ釣りとルアーのどちらでも狙える人気の釣りターゲットです。淡泊な白身と水分量の多さが特徴で、干物にするために存在する魚とも言えます。日本周辺ではヤマトカマスとアカカマスの二種類が有名ですが、アカカマスは別名「アブラカマス」とも呼ばれ干物にすると絶品です。

干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選カマス(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

2.アジ

食味も抜群な海釣りの王道ターゲットです。お刺身やタタキ、なめろうなどの生食も美味しい魚ですが、干物にするとご飯のお供にピッタリ。「金アジ」や「平アジ」と呼ばれる居着き系の個体は特に美味しく極上の味わいが楽しめます。

干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選アジ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

3.アマダイ

冬場の人気沖釣りターゲットで、地域によってはライトタックルで狙えるお手軽ターゲットとして人気があります。

アマダイは京料理に欠かせない高級魚で、別名の「グジ」を聞いたことがある方も多いはず。若狭焼きなどの焼物料理が有名ですが、干物にすると余計な水分が飛び上品な甘味が堪能できます。

干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選アマダイ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

4.タチウオ

干物にするイメージが少ない魚ではありますが、みりん干しにするととても美味しいことで知られます。醤油、みりん、酒を合わせたタレに漬け込み味付けしてから干すのが特徴で、ご飯のお供だけでなくお酒の肴にもピッタリです。

たくさん釣れると持ち帰る量が増えてしまいがちな魚なので、小ぶりなものをみりん干しにしてみてはいかがでしょうか。

干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選タチウオ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)


<杉本隼一/TSURINEWSライター>