テンビンタチウオ釣りで指7本級頭に24匹 手返し重視の1本針が奏功?

テンビンタチウオ釣りで指7本級頭に24匹 手返し重視の1本針が奏功?

愛知県・南知多町豊浜の遊漁船を利用してタチウオ釣りに行ってきた。片テンビン1本バリ仕掛けで私の釣果は24匹。指7本級も交じった釣行の模様をお届けする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース 中部版APC・植島孝裕)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

指7本サイズも御用

コンスタントにアタリがあるので投入→アタリ→ハリ掛かり→引きを楽しみながら巻き上げを繰り返していく。

10時を過ぎたころに風が少し強くなってきたが、ガツンとアタって途中の引きをためながら上げたのは、堂々の指7本サイズ。これでもう今回のミッションは達成という感じだ。

テンビンタチウオ釣りで指7本級頭に24匹 手返し重視の1本針が奏功?指7本の極太タチウオ(提供:週刊つりニュース 中部版APC・植島孝裕)

技術の差があるので釣果は人によりまちまちであるが、全員が魚を上げて満足するのは気持ちが良い。

魚の移動がほとんどない(というよりも魚の遊泳速度と潮が一致しているのだろう)ので、船長は同じポイントに定点するのは大変だ。

最終釣果

朝のうちは曇っていたが晴れ間も広がり、風も北東から北西に変わって強くなってきた。11時半にもうしばらくして時間は早いが上がるとのアナウンスがあり、結局11時45分で納竿となった。帰りは少し風が強くなったが2時間コースで帰ることができた。

私は24匹の釣果。1本バリでの結果なので、2本バリであれば40匹であろうと脳内サオ頭を巡らせて、刺し身、干物、塩焼きを堪能した。ぜひ皆さんも挑戦を。

<週刊つりニュース 中部版APC・植島孝裕/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年11月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。