《夏休みオススメ》エリアトラウト攻略:キホンのすべて【徹底解説】

《夏休みオススメ》エリアトラウト攻略:キホンのすべて【徹底解説】

いよいよ夏がやってきた!!子供たちも夏休みに突入で、レジャーを考えているファミリーも多いだろうが、まだまだ行先などで迷っている人もいるのでは…。そんな人にお勧めしたいのがエリアトラウトだ。これまでは冬がシーズンだと思われがちだが、夏場に本番を迎えるエリアはたくさんある。お手軽、初心者も簡単に釣れて、とても楽しいエリアトラウト。この夏の思い出づくりに足を運んでみよう!!

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

ルアー選択:朝&放流直後

エリアトラウトで重要視されるのがルアーのカラーや重さ、種類のチョイスだ。
初心者でいきなりこれを理解するにはかなり難しい。そこで大まかに目安として紹介していく。

朝一番などは魚の活性がかなり高い。またエリアトラウトでは時間によって新しい魚を放流してくれる。そんな時の定番が赤、オレンジ、金などの目立つ色だ。

かなりのスピードで魚が追ってくるので重めのスプーンが有効。2~3gで巻きスピードは1秒で2~3回転。アワせなくても勝手にひったくるので安心だ。派手にアワせるとマスの口は軟らかいので口切れしてしまう。

その後少し食いが落ちたと思えば蛍光色やピンクなどのカラーに変えると有効だ。

《夏休みオススメ》エリアトラウト攻略:キホンのすべて【徹底解説】色々なカラーのルアーがあれば幅が広がるぞ。

ルアー選択:昼間

活性が落ちやすい時間帯でなかなか魚が食べてくれない時間帯だ。

《夏休みオススメ》エリアトラウト攻略:キホンのすべて【徹底解説】カラーチョイスなどが良ければチャンス絶対ある。

カラーは地味目がいいだろう。カラシ、グリーン、茶色、黒など地味なものを使ってみよう。

ここはクランクベイトかミノーがお勧め。クランクの場合、巻きスピードは目安として2~3秒に1回転。ミノーの場合はまずただ巻きで様子をみよう。アタリがなければ1回転巻いて止める「ストップ&ゴー」という技を使ってアピールするといい。

アタリがあった場合は慌てずに素早くリールを巻く「巻きアワセ」か、サオを少しだけシャクるアワセをしよう。

ここでも派手なアワセは厳禁だ。それでもダメなら最後の手段を使おう。

ルアー選択:夕方

魚たちも活性が上がっていることが多い時間だ。

表層に魚が集まりやすいのでクランクベイトが比較的使いやすい。水面を引いてみよう。軽めのスプーンも有効で、表層で波紋をあげて引くと効果的だ。

カラーはクランクベイトの場合は虫にそっくりなライトブラウンや黒、茶色など。

スプーンも同じだが私はライトピンク系を好んで使う。重さは0・6~1gと軽量を使用すると表層を引きやすいだろう。

ルアー選択:ペレットタイム

最近ではエリアのサービスとして午後に行うことがある。エサのペレットをまいてくれるのだ。一気に活性が上がり、爆釣タイムが始まるぞ。

ルアーはスプーンか小さめのクランクでOK。カラーはペレットに似た色を使おう。

ペレットがまかれたら、魚がナブラになった所に投げて、少し速く巻いていけば勝手に食ってくる。ペレットの色はスタッフに見せてもらえば分かるぞ。

最後に釣り場でのマナーを紹介!