大阪湾の陸っぱりライトゲームでサバとタケノコメバル 貧果はいつまで?

大阪湾の陸っぱりライトゲームでサバとタケノコメバル 貧果はいつまで?

大阪南港を中心に釣り歩いている。しかしこの今10月下旬から11月上旬にかけてはちょっと芳しくない。「今は我慢」と私自身の釣行をレポートしたい。釣れている人は釣れているのだろうけれど。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジの動きがキー

今年はタチウオの顔を見ていない。ロッドやラインシステムをごそっとかえてリグもふんだんに用意したので、まさかゼロでは終われない。シーバスはそもそもそんなに得意ではないのであきらめがつくが、タチウオはどうにかしたい。しかしベイトを追って接岸してくれない分には仕方ないので、今は我慢だ。

そのタチウオのベイトが大阪南港ではほとんどアジだと思う。よってアジの反応を見ながら釣り全体をプランするのがよさそうだ。「今は我慢」だが、しばらくはアジングをメインに戻しながらメバルに照準も当てつつ、そのとき釣れる魚に機敏にサオを向けたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港