ハゼ釣り初体験の子供と楽しむ『ハゼスプーン』釣り 型よく今後に期待

ハゼ釣り初体験の子供と楽しむ『ハゼスプーン』釣り 型よく今後に期待

伊豆でもハゼ釣りが可能な河川がある。それほどメジャーではないが、この時期ならではの魚種。釣りを始めて間もない甥っ子を案内、さて釣果はいかに。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

甥っ子初ハゼキャッチ

アタリのあった方向に投げ直すと、甥っ子のサオに再びアタリ到来。ロッドが硬すぎるのでラインは緩め気味に送りこませ、手元に「ググン!」と入ったところで向こうアワセ気味にサオを立てるようアドバイス。すると、ゆっくり巻きで浮かせてゲット。記念すべき初めてのハゼに嬉しさが込み上げ満面の笑み。私も一安心。

ハゼ釣り初体験の子供と楽しむ『ハゼスプーン』釣り 型よく今後に期待初ハゼをキャッチ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

この夕マヅメの時間帯はどの方向に投げてもアタリがあり、さらに追加。少し方向をかえ少し深めのエリアに投げると、開始早々アタリが頻発。見ているとサオ先がツツーンというアタリが多い。しばらくすると本命らしいアタリ、誘って誘ってやっとアワセが決まる。コツをつかんだようで悶絶シーンも多数であった。

ハゼ釣り初体験の子供と楽しむ『ハゼスプーン』釣り 型よく今後に期待ハゼ釣りを楽しむ甥っ子(提供:TSURINEWSライター野中功二)

最終釣果と今後の展望

徐々に潮が上げてきてアタリが激減。あっという間に、辺りは暗くなりアタリが遠退く。思ったほど数を伸ばすことができないまま18時に釣り終了。初めてのハゼ釣りだったが、短時間で10匹釣ることができた。相手はハゼだが食わせの駆け引きがクセになる。今度は軟らかいライトタックルでリベンジしたいと再チャレンジするということであった。

ハゼ釣り初体験の子供と楽しむ『ハゼスプーン』釣り 型よく今後に期待当日の釣果(提供:TSURINEWSライター野中功二)

今回は、この時期のサイズにしてはいいのが出た。アタリも多くこれからがハイシーズンと言える感じがした。他所も調査に行ってみようと思う。

<野中功二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
青野川