「猫の島」は釣り天国? 陸っぱりライトゲームでマダイなど8魚種ゲット

「猫の島」は釣り天国? 陸っぱりライトゲームでマダイなど8魚種ゲット

今回は初となる藍島の磯での釣行をレポートする。前情報のない初のフィールドであったが、様々な魚種が楽しませてくれた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

タイ類もお目見え

その後はロックフィッシュ狙いに戻った。磯から少し離れると砂地になっているようで、フラットフィッシュでもいないかと探っていると何かがヒット。たたくような引きなのでもしやと上げてみると、ピンクの綺麗な魚が上がってきた。

40cmには少し足りないくらいだが、いい引きをしてくれたマダイだった。砂地の所をぐるぐる回遊しているようだ。自分はその後もまたキジハタを追加し終了としたが、同行者に最後の最後にビッグゲストがヒット。

「猫の島」は釣り天国? 陸っぱりライトゲームでマダイなど8魚種ゲット釣友に良型クロダイ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

良型の真っ黒なクロダイだ。足元の瀬際まで追いかけてきたそうだ。

五目達成

今回は初のフィールドだったが、二人でマダイ、キジハタ、カサゴ、クロダイ、ベラ、フエフキ、ヨコスジフエダイ、アオリイカの8魚種と出会えた。全てルアーでの釣果。

水深が浅いためライトゲームのやりやすい場所だ。秋シーズンには青物の回遊も増えて来るそうなので、今後に期待が高まる。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
ニュー大漁丸
出船場所:安瀬港