トラウト釣りの新潮流『レイクジギング』入門解説 魅力とメリットは?

トラウト釣りの新潮流『レイクジギング』入門解説 魅力とメリットは?

ここ数年で認知され始めた『レイクジギング』。今回は、同釣法のメリットと魅力を紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

高いゲーム性も特徴

釣りの面白さは、より身近にターゲットを感じられるほど、面白いものです。

例えば魚探。レイクトローリングでの魚探の役割は水深の把握と地形変化を捉えること。もちろんベイトの群れを映し出しますが、ボートとルアーの距離が離れているためにリニアに釣りに活かすことは簡単では無いと思います。

ところがジギングなら、ボート下の状況が魚探で手にとる様に解り、ジグを追い上げるトラウトの姿まで映し出します。モチベーションの高まりでアドレナリンの出が止まらなくなるほどです。

ルアーをダイレクトに操作できる点も見逃せませんし、バイトの瞬間もダイレクト。どうしてもレイクトローリングとの比較になってしまいますが、私の経験上、ゲーム性はジギングの方が格段に上だと感じます。

大型トラウトの攻略に有効

今回はレイクジギングのメリットと魅力をお伝えしました。ダイレクトで合理的、ゲーム性の高さがレイクジギングの面白さだと思います。

トラウト釣りの新潮流『レイクジギング』入門解説 魅力とメリットは?良型イワナをキャッチ&リリース(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

バスフィッシングのメソッドから派生したものだと思いますが、掴みどころの無い大型トラウト攻略には、かなり強力な釣法だと考えます。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>