リバーチニングで40cm頭にチヌ3尾 黒い『カニワーム』が当たり

リバーチニングで40cm頭にチヌ3尾 黒い『カニワーム』が当たり

熊本県天草市本渡にある町山口川でチヌを狙った。濁った川のカーブのインサイドを、黒カニワームで攻めて本命チヌをキャッチした当日の釣りをリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

天草でチニング

8月1日、午後5時30分には熊本県天草市・本渡の街中を流れる町山口川に入る。

「下げか~。上流は~」いったん祇園橋まで見に行くが「水ない~。チヌいなーい、下流だな」。すぐに上流側を見切り、下流に。

リバーチニングで40cm頭にチヌ3尾 黒い『カニワーム』が当たり町山口川広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

チニングのタックル

川が曲がっている所からスタート!今回は川がコーヒー牛乳色に濁っているので、使うワームは、いつもの茶ガニではなく黒カニ。

このブラックカラーは濁りのときはシルエットがはっきりし、アピールカラーに。逆に濁ってなくてもアピールすぎないナチュラルカラーにもなる万能ワーム。

リバーチニングで40cm頭にチヌ3尾 黒い『カニワーム』が当たり当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

黒カニをいつものリグに刺して、まずは対岸のシャローにチヌがいないか探すと「ん~、ありゃチヌだな。でも泳いでるだけか~」。

対岸の壁に当て、ゆっくり引いてきて入水……。「まさにカニ(笑)。逃げた(笑)」。やはり泳いでる個体はエサを食いたくないのか……。

インサイド狙い25cmキチヌ

次は川が曲がっているインサイド(内側)を狙う。アウトサイド(外側)でも釣れるが、ズル引きで狙うためにインサイドをわざと攻める。

川のインサイドは流れが緩く、小さい石や砂がたまる。逆にアウトサイドは流れがきつく、大きい岩などがあり、砂や小石はない。底をズル引きするには引っ掛からないことが前提であり、引っ掛かる所をズル引いてしまうとポイントが荒れる=釣れない。砂や小石などは引っ掛かるリスクが少ないために、ズル引きにはもってこいの場所。

チヌがテーリング(尻尾を上げて頭を底に向けている状態)するのは、比較的流れが緩い所か上げ潮のとき。流れがきつい所ではテーリングするのにも体力を使い、エサ探しどころではない。また、上げ潮を利用すれば潮の力で楽にテーリングができ、エサ探しも楽なのだろう。「チヌも考えてエサ探しよるっちゅーことな~」。

インサイドにキャストし、小粒の石の上をカニが歩いてるようにサオをサビいていると「グッ……」「食ったやろ(笑)」「ほら、乗った~!」「ジッジッジィー!」「ドラグ緩すぎた~!」「小さいな、小さいから元気! 走るな~」。上がってきたのは25cmほどのキチヌ!「はいサンキュー、バイバイ。次!」。

次のページで40cmチヌ登場