沖堤防フカセ釣りで57cm頭にマダイ3匹 潮の変わり目が好機【鹿児島】

沖堤防フカセ釣りで57cm頭にマダイ3匹 潮の変わり目が好機【鹿児島】

マダイ狙いで鹿児島港の北ふ頭沖堤防へ釣行した。反応のない時間もあったが、潮がわりのタイミングに食いが立ち57cmを頭に3匹の釣果を得たので、その模様をお届けする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・山﨑岳仁)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

40cm超マダイ追加

午後1時をすぎ「このまま今日はもう終わりか」と思っていると、潮止まりで潮のスピードが緩やかに。「最後にもう1尾来てくれー」と願いながら仕掛けを入れていくと、バチバチと久しぶりのアタリ。

アワセを入れると、まずまずの引きなのでチャリコではない。慎重にやり取りし、上がってきたのは40cmオーバーのマダイ。これが最後の1尾となり、納竿となった。

沖堤防フカセ釣りで57cm頭にマダイ3匹 潮の変わり目が好機【鹿児島】ほか食べごろサイズの40cm超えも(提供:週刊つりニュース西部版APC・山﨑岳仁)

もう少し数を釣りたかったが、久しぶりのマダイ狙いで良型をゲットできたので、またチャレンジしたいと思う。

<週刊つりニュース西部版APC・山﨑岳仁/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鹿児島港 北ふ頭沖堤防 2番
渡船:天竜丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。