100均ジグ縛りSUPフィッシング堪能 オオモンハタなど五目達成【三重】

100均ジグ縛りSUPフィッシング堪能 オオモンハタなど五目達成【三重】

三重県・南伊勢・古和浦湾へ、SUPフィッシングに出かけた。前日の夜に楽しんだ紀伊長島のアジングとともに、気ままな夏のライトゲームをレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

紀伊長島港でアジング

7月22日は海の日。当然、こんな日は海を満喫するに限る。という訳で車にSUP(スタンドアップパドルボード)を積み込み、前夜から出かけた。

最初に向かったのは紀伊長島港。午後11時ごろから常夜灯周りでアジを狙うが、潮止まりのせいか水面は静かだ。

まずはジグヘッド0.8g+パワーイソメで探るが反応はない。

潮が動くと小アジ登場

ところが、潮が動き始めると同時に小アジらしい群れが登場。群れの中を通すと一発で食ってきた。

ここからヒット連発。ただ食いが浅いのか、バラシも連発する。そこでジグヘッドを0.4gに変更するが状況は変わらない。腕の問題と言えばそれまでだが、それだけは認めたくないのが釣り人というものなのだ。

手を変え品を変え、苦戦していると突然アタリが止まった。まだ潮は動いているし群れもいる。こんなことは前にもあったが、アクションやレンジを変えれば食ってきた。ところが、今回は何をしても反応がない。

そんな時は素直に諦めるのが正解。次の予定もあるので、ここで終了とした。

結局夜の部は2時間ほどで13~14cmのアジを14匹と、他に小サバやセイゴが少々。

100均ジグ縛りSUPフィッシング堪能 オオモンハタなど五目達成【三重】アジは13~14cmが14匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)
▼この釣り場について
紀伊長島港

古和浦湾でSUPフィッシング

翌朝は南伊勢方面に移動。漁船や遊漁船が出払ったころを見計らい、6時半ごろに古和浦湾の奥からSUPでこぎ出した。といっても沖まで出る訳ではなく、見える範囲内の岸際を中心に探っていく。

100均ジグ縛りSUPフィッシング堪能 オオモンハタなど五目達成【三重】陸っぱりでは狙えない岸際のブレイクを探る(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

100均マイクロジグで挑戦

ルアーは100均のマイクロジグ5g。今回はこれ一本勝負だ。ハリはテール側を外して前1本だけ。岸側にキャストし、水中に見えるカケアガリの斜面に沿って、リフト&フォールで沖に向けて探っていく。

100均ジグ縛りSUPフィッシング堪能 オオモンハタなど五目達成【三重】SUPフィッシングタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページでSUPで多彩な魚種がお目見え