投げキス釣りで17.5cm頭に16匹 タフコンディションでも好釣【三重】

投げキス釣りで17.5cm頭に16匹 タフコンディションでも好釣【三重】

三重県津市の町屋浦ヘキスの投げ釣りに出かけた。砂浜に出ると、向かい風で白波が立つ悪条件。このタフコンディションのなかでの釣行をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

町屋浦で投げキス釣り

7月4日、鈍った体のウオーミングアップを釣りでしようと思ったが、天候不順で雨が降ったりやんだり。けれど迷っているうちに雨がやんだ。今がチャンスだ。長潮で満潮は午後2時6分、あまりいい潮ではないが、三重県津市の町屋浦ヘキスの投げ釣りに出かけた。

途中の釣具店でイシゴカイを購入、現地に到着したのは午前11時半。釣り具を持って砂浜に出ると、向かい風で白波が立つ悪条件でガッカリ。それでも投げ釣り師やサーフフィッシングの人を見てヤル気が出てきた。

投げキス釣りで17.5cm頭に16匹 タフコンディションでも好釣【三重】町屋浦のポイント(作図:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

当日の投げキス仕掛け

リールがセットされた投げザオを伸ばし、ジェットテンビン15号に市販の3本バリ仕掛けをスナップサルカンでワンタッチ装着。イシゴカイの垂らしは1cmとする。

風に向かって力を入れて投げるが、思うように飛距離が出ない。波打ち際から50~60mは茶色く濁っている。この濁りの中をゆっくりサビいてくるがアタリは出ない。代わりに海藻やゴミが掛かってくる。周りの人もゴミに手を焼いているようだ。

投げキス釣りで17.5cm頭に16匹 タフコンディションでも好釣【三重】キス釣りの仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

向かい風にフルキャスト

ジェットテンビンを20号にアップして投げると濁りのゾーンを超えた。ゆっくりサビいてくると、キュンとアタリが出たような感触の後に重くなった。

またゴミかなと思いながら回収すると、上バリはゴミで、下バリにはベビーサイズのキスが付いていた。小さくてもキスがいることが分かってひと安心だ。

リリースしてから次もフルキャスト。今度はトトトーンと明確なアタリだ。追い食いを期待したが反応なし。巻き上げると15cm1匹だけ。サイズアップに成功して気分がいい。

投げキス釣りで17.5cm頭に16匹 タフコンディションでも好釣【三重】町屋浦の釣り風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

次のページで最終釣果を発表