今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:チヌ竿の特徴と使いこなし術

今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:チヌ竿の特徴と使いこなし術

フカセクロダイ釣りには一般的に専用の「チヌ竿」が使われます。ここではなぜチヌ竿がいいのか、その特徴と使いこなし方を踏まえ解説したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

チヌ竿使いこなし術

これから初めてチヌ竿を購入する方は0.6号や1号がオススメです。やり取りやロッドの扱いに慣れていない方であれば少しパワーが強めの1号が扱いやすく、やり取りに慣れていなくてもロッドが助けてくれます。

その他、クロダイ用に設計されたウキは大型で自重があるものが多くあります。チヌ竿の場合、仕掛けを投入する際に重みが程よくロッドの胴に乗ることで、重量級のウキでも楽に扱いやすいです。感覚に慣れてきたら遠投に挑戦してみてもいいでしょう。

今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:チヌ竿の特徴と使いこなし術クロダイ用円錐ウキ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>