今さら聞けないアカハタゲームのキホン:偏光サングラスは必須アイテム

今さら聞けないアカハタゲームのキホン:偏光サングラスは必須アイテム

偏光サングラスは日中の釣りには必須のアイテムだ。日中がメインとなるアカハタゲームには偏光サングラスを着用して臨みたい。ここではそのメリットを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

目の保護のためにも

偏光サングラスは水中に何があるか確認できる便利なツールだが、目を守るためにも着用することをおすすめする。長期間日差しに目が晒されると目の病気の危険がある。UVカット機能がついたサングラスであれば、目の病気を避ける効果が期待できる。

またアカハタゲームではさほどないかもしれないが、根掛かりやライントラブルでルアーが自分に飛んできて目にフックが掛かることも避けることができるだろう。6月くらいだと地域によってはまだ海藻があり、海藻がリグにヒットし、水面まで引いて来た時にいきなりリグが海藻から外れてリグがすっ飛んでくることがある。

私自身も釣りを始めたばかりのころ、このパターンでまぶたにフックが掛かったことがある。幸い目に刺さることはなかったが、この経験をしてからはナイトゲームにおいてもサングラスをすることが多くなった。そのようなトラブルを少しでも回避するためにも偏光サングラスは有効でおすすめだ。

今さら聞けないアカハタゲームのキホン:偏光サングラスは必須アイテム目の保護にもなる偏光サングラス(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>