今年は気温の上昇が早く、梅雨入りも早かった。それに伴い生物たちの活性も上がるこの時期。博多の都市を流れる那珂川に「鱸(スズキ)」を狙って釣行したのでリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校 フィッシング 環境大学部 4年 中村亮介)
60cm超えシーバス2連釣
このことから、あの遠くのヨレについている魚はデカイとわかった。続けて同じように狙っていると、またもヒットへ持ち込むことができ、この魚もなかなかの引きで慎重にファイト。上がってきたのは65cmと良型のスズキが連続ヒット。
ヒットはさらに続き、63cmのスズキも追加して3尾立て続けにキャッチできた。そして、このころには満潮の潮止まりも近づいており、この後の反応が薄くなったため終了した。
今回の釣行では良型も交えて複数キャッチすることができ、満足のいく釣行となった。このように、この時期は数釣りが楽しめるので、足を運んでみてはいかがだろうか。ライフジャケットは、必ず着用して楽しい釣りをしよう。
<週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校 フィッシング 環境大学部 4年 中村亮介/TSURINEWS編>
那珂川