タイラバ&SLJゲームで青物にマダイ乱舞 時合いにヒット集中【福岡】

タイラバ&SLJゲームで青物にマダイ乱舞 時合いにヒット集中【福岡】

北九州市戸畑港・海政丸でタイラバ&SLJに挑戦した。時合いには青物やマダイでまさにお祭り騒ぎとなった、当日の釣行をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・山﨑和彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

海政丸でタイラバ&SLJ

5月23日、北九州市戸畑港・海政丸に乗り込みタイラバ&SLJに挑戦した。同船者はTEAM雑魚の原田さん、岸本さん、ほかの乗り合い4人の計7人だ。

午前6時に出船し、約1時間30分で角島周辺に到着。すぐにパラシュートアンカーを入れて実釣を開始した。潮は中潮、水深は約80m、水温は23度。

ちょうど潮止まりになるころなので、イカメタルを取り出し探りを入れてみた。すると、何度かアタリをとらえているとグイ~ンと乗ってきた。胴長30cmのヤリイカだが、これくらいのが軟らかくてとてもおいしい。

タイラバでイトヨリ

少し遊んでから潮が動きだしたので、すぐにタイラバに切り替え80gのヘッド(グリーンゴールド)をチョイスし、ワクワク気分で落としていく。

タイラバ&SLJゲームで青物にマダイ乱舞 時合いにヒット集中【福岡】タイラバタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・山﨑和彦)

ステイして速巻きでいきなりゴンっとロッドに乗った。そのまま巻き上げタモに収まったのは40cmのきれいなイトヨリ。

SLJの釣友に70cmマダイ

そして、SLJ(スーパーライトジギング)で、最初のアタリを原田さんがとらえた。もの凄い勢いでラインが出る。

内臓が飛び出さないよう緩めの設定にはしているのだが、1尾目は70cmの”メガマダイ”を手中に収めると、またまた原田さんにヒットした。これは先ほどよりひと回り小ぶりだが、またまた3連続でアタリをとらえ同サイズをゲットした。

タイラバ&SLJゲームで青物にマダイ乱舞 時合いにヒット集中【福岡】良型マダイを仕留めガッツポーズ(提供:週刊つりニュース西部版APC・山﨑和彦)

調子のいいSLJに転戦

SLJのジグを確認すると、私のファーストフイッシュのヘッドの色を参考にチョイスして、80gのグリーンゴールド系を付けていた。

最近は、タイラバよりもジグの食いが良い感じなので、良型アオナを取り込んだところで私もSLJにチェンジ。80gのジグ(グリーンゴールド)をチョイスして落としていく。

タイラバ&SLJゲームで青物にマダイ乱舞 時合いにヒット集中【福岡】ジギングタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・山﨑和彦)

次のページでマダイに良型青物が登場!