爆風&雨の中で52cm『プリスポーン』バスをキャッチ【秋田・八郎潟】

爆風&雨の中で52cm『プリスポーン』バスをキャッチ【秋田・八郎潟】

GWの八郎潟は、春の嵐に見舞われました。釣り人にはキツイ天気になってしまいましたが、バスはスポーニングに向けて動き出しています。今回はGWの秋田県・八郎潟での釣行記を紹介します。

秋田県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターZUKA)

アバター画像
ZUKA

フィールドは八郎潟。バスフィッシングがメイン。初めてバスをゲットした感動を超える釣りを目指してます。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

八郎潟の状況

東北・秋田県にある八郎潟は春真っ盛りです。4月には一桁だった八郎潟の水温も5月に入って二桁になり、水の中にも春がやってきました。周辺の田んぼでは田植えも始まり、田植えに使う用水のため八郎潟の水位も上昇してきています。

湖の水温と水位の上昇によって、バスも越冬場モードからスポーニングへ移行してきています。日を追うごとに越冬場のディープからシャローに差してきていており、湖全体でプリスポーン状態になっています。

爆風&雨の中で52cm『プリスポーン』バスをキャッチ【秋田・八郎潟】水温はいよいよ二桁台に(提供:TSURINEWSライターZUKA)

プリスポーンの狙い方

八郎潟は今、全体的にプリスポーン状態です。プリスポーンの魚を相手にするので、シャローに狙いを絞りましょう。

ポイント

シャローに差してきたバスのほうが活性も高く、何よりプリスポーン特有のグッドコンディションの魚が釣れます。

また、水温が低く越冬場隣接のシャローが中心だった4月とは違い、水温と水位の上昇にともなってバスの行動範囲は広がっています。なので、本湖だけでなく、流入河川や水路のシャローも狙っていくことが重要です。

具体的には、流入河川や水路のシャローのカバーが釣れだしてきますので、そちらを積極的に狙っていきましょう。

使用ルアー

ルアーは、カバー撃ちのしやすい、ジグ・テキサスやスナッグレスネコリグがおすすめです。なお、ルアーサイズは大きめを使うと、よりビッグバスに効果的です。春はビッグバスを狙うことのできる貴重なシーズンですので、普段使っているルアーが4inchなら5inchや6inchへ、スモラバならフルサイズジグへ、という風に試してはどうでしょうか。また、八郎潟のバスはコンディションもよく、引きも強烈なのでラインも太めをチョイスしましょう。

爆風&雨の中で52cm『プリスポーン』バスをキャッチ【秋田・八郎潟】ルアーは大きめがいい(提供:TSURINEWSライターZUKA)

GWにバスフィッシング

GWの八郎潟釣行の結果、流入河川のカバー撃ちで52cmの八郎潟モンスターをキャッチすることができました。

釣行当日となったGWの八郎潟は春の嵐に見舞われ、爆風+雨の中での釣りとなりました。爆風により本湖では白波が立って釣りにならない状況でした。そのため、当日は『風を避けられる流入河川と水路を回る』というプランで釣りをしました。

流入河川や水路では、大雨と田植えによる濁りが入っており、雨という天候ではあったものの、バスは動き回るというより、物にピタッと付いている感じでした。また、水位も上昇しておりカバー撃ちには絶好のシチュエーションであったため、シャローカバーに狙いを絞ることにしました。

爆風&雨の中で52cm『プリスポーン』バスをキャッチ【秋田・八郎潟】流入河川のカバーを狙う(提供:TSURINEWSライターZUKA)

次のページで52cmのモンスター登場!