沖磯で産卵前のメジナに挑戦 狙いは大型50cmオーバー【静岡・西伊豆】

沖磯で産卵前のメジナに挑戦 狙いは大型50cmオーバー【静岡・西伊豆】

産卵前で気難しいが大型のメジナを狙いに、西伊豆は田子の沖磯へフカセ釣りに出かけた。狙いは50cm超え。果たして結果は?

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

アバター画像
塩田哲雄

磯のメジナ釣りをメインに、神奈川県三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島をホームグラウンドに釣行しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

「溝」を集中的に狙い40cm尾長

一番のポイントとなる場所に釣り座を構えた。小さなワンドで、正面沖左右に沈み根があり、その溝になっている所を集中して狙う。少しサラシがあるため、張り出している根の上に仕掛けをキャストして、サラシの払い出しに仕掛けを乗せて溝の中に差し込ませる釣り方をした。コマセはサラシが巻き込む際にまいて、溝の中にコマセが効くようにした。

その作戦が効いて、釣り開始早々にシモリ気味に設定したウキがわずかに傾いた。竿先で聞きアワせると強烈な引き込み。沈み根の中、水深は浅い。深場の魚よりも数段も引きが強く感じられる。ときには腰を落とし、一切イトを出さずにタックルバランスを信じてじっと堪えた。

ようやく姿を現したのは何と尾長メジナ。ハリは唇に掛っていたとはいえ、ハリス2.5号を使っていてよかった。舐めて細ハリスでいたら簡単に切られていただろう。狙いの口太メジナではなかったが、40cmの体高がある尾長メジナに気分上々。

沖磯で産卵前のメジナに挑戦 狙いは大型50cmオーバー【静岡・西伊豆】著者と尾長40cm(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

作戦変更が奏功もバラシ

だがその後が続かない。やはり、産卵期のメジナは気難しい。いいときはバタバタ釣れるのに、その日の状況や時間によって食いにムラが出る。釣り座をいろいろとかえてみて狙うも、結果が出ない。エサ取りは全く見えないし、さしエサも残ってくる。

再度本命ポイントに戻って、溝と沈み根の先を狙うことにした。ちょうど潮が左へ動きだした。仕掛けを数投し、どのくらい潮上に仕掛けを投入したら、食わせるポイントまで流れたときに仕掛けを馴染ませられるか様子を見た。それと同時にコマセの沈下速度も合わせるように投入地点を考えた。

沖磯で産卵前のメジナに挑戦 狙いは大型50cmオーバー【静岡・西伊豆】陸ナカの釣り座(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

計算ができればこっちの物。コマセをまく、仕掛けを投入、追いコマセをまいてアタリを待つ。一連の動作をスムーズにこなしていくと、投入したウキが潮に乗ってポイントに到達。ゆっくりウキが沈みだした。明らかに魚がさしエサを咥えたから出たアタリだ。

しかしここでアワセるとハリ掛りはしない。ミチイトを張らず緩めずにした状態で、ウキが沈んでいくのを見ていると、竿先にコツコツとしたアタリが出る。そこでしっかりアワセを入れる。先ほどの尾長メジナのときよりも更に重量感がある引きだ。このときのハリスは1.7号。いつもの悪い癖で釣れない時間が長く続いたため細くしていた。魚に弱気な気持ちを読まれたか?呆気なく根ズレでバラしてしまう。

次のページで仕掛け変更で43cm口太登場!