『餌巻きスッテ』使用イカメタルのススメ 仕掛け&エサの作り方を解説

『餌巻きスッテ』使用イカメタルのススメ 仕掛け&エサの作り方を解説

近年徐々に人気が出てきている餌巻きスッテを使ったイカメタル。ターゲット、仕掛け、エサやエサの作り方などまで、詳しくご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターShinchan)

Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

餌巻きスッテとは

餌巻きスッテとは、簡単に言えばイカを釣る時に使うエギの背中に魚の切り身やササミ等の餌を巻き付けた疑似餌になります。タチウオを釣る時のテンヤのエギ版と考えればイメージが湧くと思います。

『餌巻きスッテ』使用イカメタルのススメ 仕掛け&エサの作り方を解説餌巻きスッテ(提供:TSURINEWSライターShinchan)

本来は、産卵期に接岸してくるヤリイカを防波堤などのショアからキャストして釣る方法がポピュラーな釣り方でした。一方イカメタルはエサを使わない疑似餌、すなわち鉛スッテやエギを使い、船から狙う釣り方です。この船から狙うイカメタルの疑似餌の変わりに餌を巻いたエギ、すなわち餌巻きスッテを使う釣り方が、近年人気の餌巻きスッテを使ったイカメタルになります。

主に冬から春がメインのヤリイカ狙いで効果を発揮するため、ヤリイカメタルとも呼ばれています。

餌巻きスッテは賛否両論?

餌巻きスッテは餌釣りのイメージが強く、エギングやイカメタルをやられる方からするとイカを餌で釣るなんて邪道だよって意見がありますが、果たしてそうでしょうか?

確かにエギングやイカメタル専門の方からすればその通りで、餌巻きスッテを初めてリリースしたメーカーは「邪道」と名付けられた餌巻きスッテをリリースしていますし、餌巻きスッテを使ったエギングは邪道エギングとも呼ばれています。

餌を使ったら誰だって釣れるし楽しくないだろということなのかもしれません。しかし、餌をつければ誰でも釣れて楽しくないのでしょうか?

餌巻きスッテは釣れる

餌巻きスッテは確かに釣れます。イカメタル船で通常のイカメタルと餌巻きスッテを比べると、必ずと言って良いほど餌巻きスッテのほうが良く釣れます。

これは、イカはスッテを抱いて違和感があると直ぐに離してしまいますが、エサが巻いてあると食べ物と認識して離さないため、アタリが取りやすいというのが理由として考えられます。

イカメタルをやられる方のSNSで、「餌巻きは釣れてたよ、僕はダメだったけどね」なんて投稿もあります。でもダメだったというのは数がダメだっただけで十分釣りを楽しめたのではないでしょうか?

釣りはたくさん釣ることも楽しみのひとつですが、それよりもどうやって釣ったか?なぜ釣れなかったのか?今度はどうやって釣ろうか?それを考えながらフィールドに通い、考え抜いた末にヒットさせ、その1杯、1匹のターゲットとの駆け引きを楽しむ。これこそが釣りの楽しみだと思います。

餌巻きスッテも楽しみ方がたくさんあってスッテのカラーや形、餌の種類、これらを組み合わせて初めて釣果が伴う訳で、その組み合わせはイカメタルのルアーチョイスとはまた違う楽しみがあります。自分で餌を作ってヤリイカの好みそうな味付けをすることもその一つで、餌巻きスッテは奥が深い釣りなのです。

次のページではエサの作り方を解説

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。