荒磯の人気ターゲット「ヒラスズキ」を狙いに北部九州の地磯へと足を運んだ。適度なサラシにベイトの状況もよく、78cmを頭に6尾キャッチした釣行をお届け。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校フィッシングカレッジ ソルトウォーター専攻・1年 向門直哉)
70cm超え2尾含む6尾ゲット
サラシが少し弱くなっていたので、より水面直下を引くことができる、TKLM120GPにルアーチェンジ。
サラシの払い出しをドリフトさせながら狙うと「コツッ」と優しめなバイト。上がってきたのは60cm級のヒラスズキ。この個体も銀色でかっこいい。1尾目を釣ったときよりベイトがサラシに入っており、その後も数を稼ぎ6尾キャッチで納竿とした。
70upを2尾出すことができ、数を釣ることができて春らしい釣りを展開することができた。これからもっとカタクチイワシの接岸で状況が良くなり、100~140mmのミノーに反応が良く出てエキサイティングな釣りを展開できるので、ぜひ春のヒラスズキゲームに注目してみてほしい。
<週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校フィッシングカレッジ ソルトウォーター専攻・1年 向門直哉/TSURINEWS編>