いよいよ渓流釣りシーズンがスタートしました。海釣りはするけど渓流釣りはしたことないという方も多いのでは?今回は、海釣りにない渓流釣りの魅力を紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター花村悦代)
海釣りにはない魅力5選
感じ方は様々ですが、筆者的な「海釣りにはない」渓流釣りの魅力を紹介します。
川のせせらぎ音
海に行くと耳に入ってくるのが「波音」。聞いてるだけで開放的な気分になってきます。同様に、渓流にも癒される音があります。それが、川の「せせらぎ音」です。聞いていると心が穏やかになっていきますよ。
緑に囲まれたプライベート感
海は広くて「開放感」を感じやすいフィールドです。逆に、渓流は上流に行けば行くほど周囲に緑が生い茂ります。川と緑しか目に入らない空間は、プライベート感抜群です。自分だけの世界を楽しみましょう。
緑による森林浴
植物が出す酸素があふれる空間での「森林浴」。渓流釣りは釣りをしながらの「森林浴」が可能です。清々しい空気を楽しみましょう。
アドベンチャー感
渓流釣りは魚がいるポイントを探して川を探索する釣りです。曲がりくねった渓を歩いて行くと、曲がった先に思いもよらぬ絶景が広がっていることが多々あります。宝探しのようなドキドキ感を楽しみましょう。
冷たい水による清涼感
夏になるとぬるくなる海水と違って、川の流れは冷たいまま。暑い中で浸かるヒンヤリとした清涼感は最高の一言です。
大自然に囲まれて川のせせらぎや野鳥のさえずりを聴きながら楽しむ釣りは格別。特に夏場は木陰と川の流れでとても涼しく快適な時間を満喫できます。シーズン解禁ころは、サオを出している最中、ふと振り返ると山桜が咲いていたりします。こういった美しい景色を堪能しながら仕掛けを流していると、岩陰からヤマメが出てくる姿が見えたりします。こんなところも夢中になる要因ですよね。
<花村悦代/TSURINEWSライター>