冬のエリアトラウト万能ルアー5選 低活性を攻略しよう

冬のエリアトラウト万能ルアー5選 低活性を攻略しよう

活性の低い冬のエリアトラウトでは、釣果が思うように上がらないことも多いですよね。そこで、筆者おすすめの冬のエリアトラウト万能ルアーをご紹介します。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・兼子大右)

アバター画像
兼子大右

エギングとアジングが特に好きですが、釣りなら何でもやります。横浜近辺や、伊豆あたりにもよく出没します。

×閉じる

トラウト ルアー&フライ

静岡管理釣り場概要

静岡エリアには、すそのフィッシングパークや東山湖フィッシングエリアなど、様々な管理釣り場があります。レインボートラウトだけでなく、ブラウントラウトやイトウなどを狙える管理釣り場も多いです。

筆者の使用タックルは、4ft弱の汎用ライトゲームロッドにダイワの旧1000番台のリールを合わせて使用しています。ルアーはスプーンや一般的なプラグだけでなく、ちょっとかわったものも使用していますので、それぞれご紹介いたします。

冬シーズンの特徴

冬のエリアトラウトでは、水温が下がってトラウトの活性が低いことが多いです。そのため、ボトムメインとなる状況が多くなります。また、ただ巻きだけではいい反応が続かないことも多いので、リフト&フォールやストップアンドゴーなどのアクションを織り混ぜるのがポイントです。

しかし、天気がいい日は表層の水温が上がり、トラウトが浮いてくることも多いです。ボトム用ルアーだけでなく、トップ用のルアーも用意しておくといいでしょう。

筆者的実績ルアー5選

では本題、著者の実績ルアーを紹介したい。

冬のエリアトラウト万能ルアー5選 低活性を攻略しようMIU「上」とLooper Spice「下」(提供:WEBライター・兼子大右)

MIU

重さ:2.2g
カラー:オレンジ金・赤金

筆者が釣り場に到着して、最初に投げるスプーンです。表層、中層、ボトムとレンジをかえてスローにただ巻きし、当日の雰囲気を確認します。オレンジ金や赤金はオーソドックスなカラーですし、通年使えるカラーでもあるので、一つは持っておくのをおすすめします。

Looper Spice

重さ:1.3g
カラー:ドクギリブラウン

自分だけでなく、周りのルアーマンにも反応がない渋い状況の時に使用するルアーです。どのルアーもアタらないのに、このスプーンにだけ反応するという状況が何度もありました。ただ巻きより、ボトム付近でリフト&フォールさせるのがおすすめです。

冬のエリアトラウト万能ルアー5選 低活性を攻略しよう上からSPEARHEAD RYUKI 38S、REPSTICK、INVITE(提供:WEBライター・兼子大右)

SPEARHEAD RYUKI 38S

長さ:38mm
重さ:2.8g
カラー:ゴールドヤマメ

人気のあるシンキングミノーですが、冬場は特に重宝しています。泳ぎがよく、ただ巻きでしっかり沈むので、ボトム付近でストップ&ゴーさせるのがおすすめです。ちなみに、筆者はバーブレスフックに付けかえて使用しています。

REPSTICK

長さ:50mm
重さ:1.4g
カラー:カラシ

トラウトが浮いてきたタイミングに強いルアーです。おすすめは、デッドスローの表層ただ巻きです。重さの割に飛距離を出しやすいルアーなので、広範囲を探るのにも適しています。

また、筆者が初めて行った管理釣り場で「今日のおすすめルアー」として販売されていた思い出のルアーでもあります。

INVITE

重さ:0.95g
カラー:蛍光イエロー×蛍光レッド

こちらもトップ用のルアーです。トラウトが浮いてきたタイミングで、小さなスプーンではアタるけど乗らない、そんな状況の時に強いルアーです。デッドスローの表層ただ巻きか、ストップ&ゴーがおすすめです。

あまり釣具屋で見かけないルアーですが、とある管理釣り場の用品販売店で、珍しい形だな、と思い購入しました。一応、店員のおばちゃんに「これ、釣れますか?」と聞いてみましたが、「さあ?買う人はいるから、釣れる時は釣れるんじゃない?」と笑われ、なぜか購入を決意した思い出があります。

<兼子大右/TSURINEWS・WEBライター>