ナイトメバリングで良型25cm 上げ潮の数釣りポイントで連打【志賀島】

ナイトメバリングで良型25cm 上げ潮の数釣りポイントで連打【志賀島】

福岡市東区・志賀島にメバルの様子をうかがいに行ってきた。上げ潮の数釣りポイントではメバルを連打。良型メバル25cmにも出会えた釣行をお届けする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志賀島でメバリング

2月4日、午後9時前に仕事が終わり、志賀島(福岡市東区)にメバルの様子をうかがいに。風も弱く、メバルびよりのため期待がもてる。

ナイトメバリングで良型25cm 上げ潮の数釣りポイントで連打【志賀島】志賀島広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

最干潮から30分ほど経過しているので、ぼちぼち潮が利いてくれればいいと思い、まずは志賀島の入り口、東側の外海の波止にてプラグで狙うことに。

ナイトメバリングで良型25cm 上げ潮の数釣りポイントで連打【志賀島】筆者のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

テトラのキワから良型25cmキャッチ

シンキングペンシルをキャストし、リトリーブ。ここは良い型のメバルがいるので、活性次第で数投で結果がでるのだが、コツンとショートバイトのみ。

すぐに実績あるワームの海毛虫Jrに交換し、キャスト。ジグヘッド1.5gをゆっくり巻き取り、手前のテトラのキワでグンッとロッドティップが持っていかれる、なかなかのアタリ!

ジジッとドラグが鳴り、干潮なので普段沈んでいるフジツボなどが付くテトラに、ラインが少し掛かる。ショートロッドだとレスポンスはいいが、このようなときには無理がある。

どうにか外れてくれ、無事ランディング。やはり良型で、25cm。

次を狙い、30分ほど広範囲を探るも、バイトなし。

数釣りポイント弘漁港へ

次は潮が突っ切ってくる時間で、弘漁港に向かう。ここが今回の数釣りポイントと思っている。

始めて20分ほどは潮が弱く、バイトなし。予想に反して反応が悪いが、立ち位置を2m刻みでずらし、細かにメバルの居場所を探る。常夜灯があるが、ここではしっかり光が利いているところから数mずらすと結果がでやすい。

ここぞと思う立ち位置から明暗部を通すと、プルプルと小気味いいアタリ!10~15cmが連続ヒット!

上げ潮にメバル連打

上げ潮が利いてくると、予定通り数釣りに突入!時折ヒットした20cm近いサイズは2尾にとどまったが、30尾ほど連続でヒットしてはリリースし、冬の夜釣りを楽しむことができた。

ナイトメバリングで良型25cm 上げ潮の数釣りポイントで連打【志賀島】まだまだ寒いが、行けば良型と遊べるかも(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

たっぷり釣って、時計を見ると午前0時前。気温は3度だったが、防寒をして楽しむと時間も過ぎるのが早い。海に行くのは少々覚悟がいるが、行けば楽しいことが待っている!

<週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
志賀島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年2月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。