イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】

2月9日、外房大原の春日丸から、マハタ狙いで釣行した。筆者はマハタの自己新記録更新、そしてゲストのヒラメはいい土産になった。今回はその日の模様をお届けする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

春日丸でマハタ狙い

外房大原の春日丸は、5時10分に右舷に3人、左舷は2人が入って、中井成明船長の操船で出港。沖に出るとかなり風が強い。

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】大原港春日丸乗船場所(作図:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

マハタタックル

ポイントへ向かうと一層強くなって、波も高いタフコンディションのなか、6時にスローダウン。

「着きましたから準備してください。ちょっと風があるから気を付けて」と船長からアナウンス。周囲が明るくなってきたころ、エサの活イワシが配られる。

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】マハタタックル(作図:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

6時15分、「はい、支度のできた人かららやってみましょう。水深18m。根掛かりしますから、ひん繁に入れ直してください。落としてすぐアタることが多いですよ」と投入の合図。

イワシの鼻の硬い部分に親バリを刺し、背ビレの後ろに孫バリを掛けて素早く投入。根上を流すのでステイトは短めにして、オモリが着底したらすぐ50cmほど底を切った位置で待つ。それでも波があるので、たまに底を叩いてしまう。まめに底を取り直すが、ちょっと油断すると根掛かり。7、8分を目安に仕掛けを上げて入れ直す。

潮回りで本命マハタ浮上

左舷でクロメバルが釣れたところで潮回り。6時30分、「やりましょう、25~20mのカケアガリになっています」と船長。流し始めて10分後、下間(しもつま)さんに小型ながら本命がヒット。

三流し目に三山さんの竿が曲がる。上がってきたのは30cm超のカサゴ。このあと、再びアタリをとらえ、2kgのヒラメがタモ取りされる。

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】ヒラメも元気だ(提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

さらにトモ2番でも1kg級の同魚。この流しは三山さんが絶好調で、2kg弱のマハタをキャッチ。続けて下間さんにもアタって、同級の本命を取り込む。

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】三上さんが絶好調(提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

筆者もマハタキャッチ!

7時40分、私の竿にゴツゴツとアタリ。食い込みを待ち、竿先が入ったところでアワせる。海面に姿を見せたのは1kg弱のヒラメ。

次の流しでは水深23mで一気に引込まれる。ゆっくり聞き上げると、リールが巻けないくらいの強い引き。やがてタモに収まったのは1.5kgマハタ。

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】筆者にヒラメとマハタ(提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

マハタ3kgで自己新記録更新

8時半、竿先がギュンギュンと大きく引込まれ、そのまま竿を立てると、なかなかの重量感。船長がタモ取りしてくれたのは2kg級。三山さんにもアタって1kg本命を追加。

「チャンスだ」と集中していると、竿先がクククッと絞り込まれる。船長から「アワせないと根に持っていかれるよ」とげきが飛ぶ。大きく竿を立てると強烈な引き込み。強引に巻き上げ、なんとか魚を底から離したが、かなりキツく締めておいたリールのドラグが滑ってミチイトがズルズルと引き出される。

それでもかまわず巻き続ける。途中、何度もイトが出て、水面まできて、もう一度ギューンと走ってあわてたが、船長が差し出すタモに収まったのは3kg弱。自己新記録更新にしばらく興奮状態。

イワシ泳がせでマハタ狙い 3kg級本命にヒラメも【千葉・春日丸】筆者の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

次のページでマハタを追釣そして最終釣果発表