オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】

1月下旬、南房・乙浜港の有希丸から中深場の高級魚を狙いに出掛けました。朝は潮が流れず苦戦しながらも、みなで仲良く五目釣りを達成できた釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

有希丸でオニカサゴ釣り

南房・乙浜港の有希丸に集まった仲間は7人。受け付けを終え、私は右舷ミヨシに釣り座を構えました。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】乙浜港略図(作図:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

当日のタックル

6時出船。ポイントには15分ほどで到着。水深は150m前後です。

オモリは150号で統一。タックルは、PEライン4号400mを巻いた中型電動リールに、アカムツやイカなどにも使用している2mほどのグラスロッド。

深場での釣りは、オマツリや高切れなどのライントラブルが起こりやすいため、予備のラインも持っておくと安心です。

当日は五目釣りということで、朝イチは胴突き仕掛けでクロムツを狙い、その後イカの反応がよければプラヅノ仕掛けで狙い、その後は天ビン仕掛けに変えてオニカサゴを狙うという計画。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】仕掛けを手作りしました(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

朝イチはクロムツ狙い

「はい、どうぞ~」吉田船長の合図でスタート。一投めは、クロムツ狙いで胴突きの仕掛けを投入。エサはサバを短冊にカットしたものを使用。

さっそく、トモの人の竿が強烈に引き込まれています。潮の流れが速く数人でオマツリが発生しながらも、船長がていねいに解きながら顔を見せたのは、良型のメダイ!強烈な引きと、ネットリと甘みの強いとても美味な魚で、うらやましい。

この流しでは、丸々太った立派なサバとユメカサゴが釣れました。これらは深場釣りでの定番。さっそく美味しいお土産ができてひと安心♪

掛け下がりで少し水深が深くなったタイミングで、隣の人にヒット。上がってきたのは、狙い通りクロムツ。同じポイントで様々な魚種がでて、早くも船上が盛り上がります。

ところが、その後1時間と経たないうちに、潮止まり。ポツリポツリとサバ、ユメカサゴは顔を見せてくれるも、ナギ倒れ状態でまったく潮が流れず苦しい時間が続きます。

8時をまわったころ、トモの人にいい引きで水面に現れたのは30cmほどのオニカサゴ。早くも船上で五目達成です。

天ビン仕掛けにオニカサゴ

ここで、天ビン仕掛けにチェンジすることにします。2本バリの自作仕掛け、ハリはムツバリ20号の大きめを使用。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】使用した天ビン仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

着底してまもなく、ググっと引っ張られるようなアタリ。大きくアワセを入れ、慎重に巻き始めます。数十mごとに暴れるような独特な引き。天秤を取り込むと、ゆっくりと水面にオレンジ色の鮮やかな魚体が浮いてきました。25cmほどのオニカサゴです。「やったーー!」うれしくて思わず叫びます。仕掛けを変えたことが功を奏したようです。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】25cmほどのオニカサゴ(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

鮭皮の付けエサでオニカサゴ狙い

次は、数日前に近くのスーパーで購入した焼き鮭用の鮭の皮を持参していたので、試してみることに。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】焼き鮭用の鮭の皮でチャレンジ(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

オニカサゴを狙うときは、エサは10cmほど、なるべく大きくヒラリとアピールするほうが効果的。アタリは割と明確で、独特な強い引き。釣って楽しく、とっても美味しい魚なので、私は専門で狙うのも大好きです。この魚は泳ぎ回って捕食するのではなく、目の前にきたエサに口を使い、反転するのにもかなりの時間がかかると聞いたことがあります。なので、小まめに底を取りながら、エサを口元に運んであげるようなイメージで、ていねいに誘いを入れていきます。

狙い通りに35cmオニカサゴゲット

すると、今度は竿にモタレるような違和感。アワセてみると…ガシッとした重量感。竿が止まります。電動のスイッチを入れ、オマツリに気を付けながら慎重に巻き上げます。無事、ネットイン。35cmにサイズアップ。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】35cmにサイズアップ(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

オニカサゴは油断禁物

オニカサゴは浮袋がないので、取り込みの瞬間まで油断は禁物です。このサイズになると、大きな赤いゴツゴツした頭に迫力を感じます。怪獣感のある愛くるしい姿に、赤ゴジラと呼ばれることも。

背ビレほかにあるトゲが刺さると、ズキズキ強く痛み、大きく腫れるので、取り込み後はフィッシュグリップなどで魚を固定し、プライヤーなどを使用してハリを外すと簡単かつ安全です。

同じタイミングで、隣の人にも良型の同魚がヒット。潮の流れに苦戦しながらも、ポツリポツリと上がり、早くもタイムリミットが迫ります。

20cmほどのかわいいオニカサゴも20号の大きなムツ針を咥えて顔を見せてくれましたが、成長がとても遅い根魚なので、資源保護のためにリリース。こんなに深場でも、スイスイと海底へと元気に戻っていき、ホッとひと安心です。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】かわいいサイズはリリース(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

当日一番40cm級オニカサゴ浮上

ベタ凪にポカポカ陽気。思わず上着を脱いでしまうほど暖かく、気持ちのいいとても穏やかな日です。

「ちょっと移動しまーす」と船長のアナウンス。最後の望みを掛けて、大鬼の実績が高いポイントへと向かいます。5分ほど走って到着。

「はいどうぞ。ここで最後ね~」と船長。願いを込めて投入。しばらくすると、反対のトモから「あぁーーーー」と、突然悲鳴のような叫びが聞こえてきました。どうやら、40cm級のオニカサゴが掛かったのですが、抜き上げようとしたところでフックアウトしてしまったようです。しかし、間一髪のところでタモが間に合い、無事キャッチ。今日一番のサイズに、船長もニッコリとしてうれしそうです。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】千坂さんも順調(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

最終流しで本命追釣

様子を見に行こうと、回収しようとした瞬間にゴゴッと本命らしきアタリ。最後の流しで、なんとかもう1尾追加することができました。

オニカサゴ釣りで40cm級頭に本命顔出し 美味な釣果料理堪能【有希丸】最後の流しで1尾追加(提供:週刊つりニュース関東版・白井亜実)

11時半、納竿。「朝イチくらい潮が流れてくれれば、もっと大きいのも釣れたはずなのにな~」と船長は少し悔しそうでしたが、潮が流れず苦戦しながらも、みなで仲良く五目釣りを達成できて、お土産も十分。何が釣れてくるのか、とってもワクワクする楽しい釣行となりました。

次のページでは釣果料理を紹介