大阪湾の沖波止紹介:岸和田&泉佐野一文字 都市近郊でアクセス良好

大阪湾の沖波止紹介:岸和田&泉佐野一文字 都市近郊でアクセス良好

大阪湾の沖波止の中から、都市近郊でアクセス至便、さらに魚影も濃いと人気の「岸和田一文字」、「泉佐野一文字」を紹介する。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

泉州・泉南エリアの沖波止

武庫川一文字以西にある数々の人気の沖波止は、いずれも兵庫県。では大阪府は?となると、普段兵庫の波止をメインとしている私からすると、少しマニアックなイメージを持つ。大阪府という関西圏最大都市のブランドイメージと、ひと昔前の水質のよくないイメージが、釣り場という印象を薄くしているのも原因かもしれない。

しかし実際には、大阪北港・南港、そしてその南側にも、釣り人が訪れる沖波止は複数ある。この投稿では、都市圏近郊で四季折々の人気の魚が狙える恵みのスポット 泉州・泉南エリアの沖波止を紹介してみたい。

渡船&近辺の釣り具・エサ店

このエリアの沖波止は略図のようになっており、岸和田沖には岸和田一文字(沖一文字、旧一文字)と中波止、泉佐野港沖には泉佐野一文字がある。各沖波止の渡船店は次のとおり。

大阪湾の沖波止紹介:岸和田&泉佐野一文字 都市近郊でアクセス良好泉州エリアの沖一文字位置図(作図:WEBライター・伴野慶幸)

岸和田一文字(沖一文字、旧一文字)、中波止

渡船は岸和田渡船

忠岡漁協の2階に常設店舗を構え、近辺に乗船場と駐車区域がある。駐車区域は指定されており、時期によっては始発便の乗船者は送迎バス利用者に限定されるので、そうした注意事項はホームページで要確認。

岸和田渡船の常設店舗では最小限の釣具と冷凍・冷蔵エサは販売されているが、更なる品揃えを求める場合は、提携店のフィッシングマックス泉大津店を利用するといい。

▼この渡船について
岸和田渡船

泉佐野一文字

渡船は葵渡船

泉佐野漁港青空市場(佐野漁港)への進入路の一角に駐車場があり、その至近距離に乗船受付場と乗船場がある。常設店舗はなく、エサや釣具などの販売は行っていないので、情報収集を兼ねて近辺のエサ・釣具店を利用すると便利だ。両店とも泉佐野一文字と周辺の情報にも精通している。

Tポート貝塚店
フィッシングマックス二色の浜店

▼この釣り場について
葵渡船

次のページではそれぞれの波止の特徴を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。