東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】

東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】

1月31日、初心者の子どもを含めての4人でいわた丸から釣行。経験者撃沈の中、タチウオを釣りあげたのは船釣り初挑戦の2人!その理由とは?

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・前島宣秀)

前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

いわた丸でタチウオ釣り

JR大井町駅から送迎もしてくれる都心の船宿いわた丸は、いつも常連で賑わう楽しい船宿で江戸前釣り中心だが、リクエスト船としても多彩な釣り物に出かけている。

東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】利用したいわた丸(提供:WEBライター・前島宣秀)

船宿で料金を支払う際に、釣り物仕掛け一組とカップラーメンを頂けるのもありがたい。近くにコンビニがあり、事前予約すれば無料駐車場も利用できるのでとても便利だ。

初心者へレクチャー

いわた社長から「釣れてるよ」との電話があり、メンバーを集めて釣行となった。集まったのは、経験者である渡辺さん、筆者、船釣り初挑戦の飯田親子。出船前には中乗りに入っていた高野光太さんの熱血指導が。

まずは、ベイトリールの扱い方から始まりエサ付け~誘い方までの一連の説明。オモリが底に着いたら3回素早く巻いて、そこからはゆっくり15回巻く。その後また落として、途中違和感があってもそのまま巻き続ける事。後は現場でやりましょう!

東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】いざ戦闘開始!(提供:WEBライター・前島宣秀)

当日のタックル

筆者は、ダイワスリルゲーム64に発売されたばかりの「シーボーグ300J」のタックル。

初心者に釣らせるミッションがあるので、置き竿デットスロー巻き上げで違和感なく食い込ませる64をセレクトした。リールの新型300Jはとても軽量でレスポンス良く、これからの釣行が楽しみ。

東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】使用した300J(提供:WEBライター・前島宣秀)

船釣り初体験である飯田親子2名は、レンタル竿の手巻きで頑張ってもらった。湾奥からの出船の場合、太陽があたり暖かいのは左舷側であるが、右舷には富士山や羽田滑走路が一望。目の前の離発着が楽しめるのでどちらを選ぶかはあなた次第。

タチウオ大船団に合流

また、川崎と市原の煙突から立ち上がる煙の方向で、風向きや強さがわかるので頭に入れておこう。当日は煙も真っすぐ立ち登る穏やかな冬晴れ。程なくアクアライン風の塔付近で減速し、そこには50以上の大船団。

東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】タチウオ船団(提供:WEBライター・前島宣秀)

東京湾天秤タチウオ釣り方

「水深31m、下から10m位までで始めてみてください」と古高亘船長のアナウンスで開始。筆者は速度をPL3の超デットスロー、2本針で初心者の釣り方を観察しながらの指導開始、竿の持ち方、サミング、着底判断、エサ付けが難しいようであった。

竿の持ち方は、力点をバットではなくリールのパーミング、もしくは疲れたらリールより前の部分を持って疲れないように。さらに、サミングは糸フケで絡むことを実際に絡んで学んでもらったりと。なかでも着底判断は難しく、海底にオモリが着くと糸がフケるので見ているようにアドバイス。と言っても、じっと糸を見ていると船酔いにもなるので苦戦。

釣り方はとにかくゆっくりと巻き続けること。速度を変えたり、たまに竿を上にあげたりと、子供相手に教えるのは大変だ。

ビギナーに初タチウオ

反応はあるが、潮が動かずタチウオも口を使ってくれずの大苦戦。常連の方々も今日はダメだ~のため息。

船中でもほとんど釣れない激渋の中で釣りあげたのは、なんと船釣り初めての飯田君(10歳)だった。歓喜の中上がってきたのは指4本クラスの中型。熱心にリールを巻き続ける姿に、将来の釣りキチが見えた。

その後、またまた船釣り初めての飯田さん(親)も追加。4人で2匹の貧果ではあったが、冬晴れの楽しい時間が過ごせた。

東京湾で「タチウオ」釣りで初心者だけが釣れた理由とは?【いわた丸】タチウオをゲット(提供:WEBライター・前島宣秀)

次のページで「初心者だけ」が釣れたワケとは?

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。