オフショアジギングで良型青物好調 今後はヒラマサに期待【征海丸】

オフショアジギングで良型青物好調 今後はヒラマサに期待【征海丸】

茨城県波崎港の征海丸からオフショアジギングで、ヒラマサ・カンパチ・ブリなどの青物を狙った。新年からの展望と攻略に役立つ情報をお届けしよう。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

征海丸でジギング

茨城県の征海丸は周年ルアーゲームで出船しており、私が訪ねた12月18日も平日にかかわらずジギングファンで船中賑わっていた。事前情報としては、私が行った日の数日前にはカンパチが好調で、トップで20本ほど釣れている日もあった。

夜明け前の5時30分頃に出船、ポイントまではゆっくり進み、午前7時頃実釣開始となった。

オフショアジギングで良型青物好調 今後はヒラマサに期待【征海丸】夜明け前に出船(提供:WEBライター・古谷健太)

早々にワラサ連発

初めの2流しは空振りとなったが、3流し目に強烈なヒット、上がってきたのはコロコロと太ったワラサであった。

続いて4流し目にもヒット、同型くらいのワラサが上がった。

オフショアジギングで良型青物好調 今後はヒラマサに期待【征海丸】まずはワラサをゲット(提供:WEBライター・古谷健太)

その後も流すたびにヒットが続くが、サイズがイナダクラスに落ちてしまった。ただ、当たる流しは1投目に船全員の竿が曲がるような状況で、2投目からは沈黙といった感じではあるが、1日飽きないくらいに高活性と言える状況であった。

こういった流しが続き、午後1時30分頃に船長から帰港の声がかかった。ここまで最初の2本のワラサを含め、合計7本の釣果となった。十分な釣果でのんびり昼寝をしながら帰港の途に着く……はずだった。

急遽キャスティングゲーム開幕

帰港を始めて15分ほどした頃、ミヨシの方がナブラを発見した。帰港の途中であったが、船長は少しの寄り道を決定。乗客みんながすぐにキャスティングタックルの準備を始めた。

私はジギングロッド1本しか持ってきていない上に、タックルボックスには偶然入っていた小型のミノーしかなかったが、この状況で指をくわえてみているだけにはいかないので、手早く準備し、ナブラが射程距離に入るのを待った。

ゲリラキャスティングの1流し目、他の方が「さすが外房」という感じの大型ミノーをキャストする中、私も半分くらいのサイズのミノーを投げる。

ミノーで90cm級サワラ

着水から手早くトゥイッチを数回入れてからのジャークで「ドスっ!」という重たい手ごたえと共に、パワーよりもスピード感のある走りが伝わってきた。慎重に寄せてくると、ナブラの正体は90cmクラスの良型サワラであった。

オフショアジギングで良型青物好調 今後はヒラマサに期待【征海丸】良型サワラが登場!(提供:WEBライター・古谷健太)

どうやら偶然私の持っていたミノーがマッチザベイトしたようで、続くキャスティング2流し目、着水からの数回のトゥイッチ、そして「ドスっ!」。

まさかのヒット率100%で同型のサワラをキャッチした。偶然発見したナブラで偶然入っていたミノーで奇跡のキャッチ、興奮で帰港までの昼寝はお預けとなってしまった。

最終釣果

最終的には良型サワラ2本、ワラサ・イナダが7本と好釣果に恵まれた釣行であったが、ヒラマサ・カンパチといった他の青物には出会えずに終わってしまった。

オフショアジギングで良型青物好調 今後はヒラマサに期待【征海丸】最終釣果(提供:WEBライター・古谷健太)

次のページで今後の攻略法を紹介!