ボートジギングで高級魚「アラ」登場 SLJではマダイもゲット【福岡】

ボートジギングで高級魚「アラ」登場 SLJではマダイもゲット【福岡】

福岡・芦屋沖へ釣友のボートで釣りに出かけた。ジギングで高級魚アラや落とし込みでヒラマサ、SLJでマダイなど多彩な釣りを満喫できた釣行をレポートしたい。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・稲永繁樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

芦屋沖でボートジギング

11月14日、釣友の大島さんのボートでジギングに行った。メンバーは船長の大島さん、粂橋夫婦と私の計4人。芦屋(福岡県遠賀郡)に集合し、午前7時30分前に出港。約30分で水深40mラインのポイントへ到着。

ジグをボトムに落としてはシャクリを黙々と繰り返していると、ドンッとアタリがあり、ロッドに重みが乗る。反転するドラグを親指で止め、ボトムから引き剥がす。重量感はあるが、あまり抵抗せずに上がってくる。

じわじわと巻き上げ、海面に浮かしたのはアラ(クエ)。無事タモに収まったのは、61cm(3.1kg)の食べごろサイズだった。本命は青物だが、めったに釣れない、うれしい超高級のゲストだ。

ボートジギングで高級魚「アラ」登場 SLJではマダイもゲット【福岡】高級ゲストのアラ61cmキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・稲永繁樹)

落とし込みでヒラマサ

その後アタリは遠のき、パラシュートアンカーを入れて流している船は、風とのバランスであまり流れなくなった。魚探(魚群探知機)にはベイトの反応がしっかりとでているので、大島さんはジギングをやめて、落とし込み仕掛けを投入。

探っていると、ベイトが仕掛けに食いついたと同時にロッドを曲げるアタリ。しばらくの格闘の末、海面に姿を見せたのはヒラマサ。私がタモですくい、計測すると80cmであった。

ボートジギングで高級魚「アラ」登場 SLJではマダイもゲット【福岡】大島さんは落とし込みでヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版APC・稲永繁樹)

SLJには35cmマダイ

SLJ(スーパーライトジギング)で釣っていた粂橋夫人にマダイ35cmが来て、その後、大島さんが先ほどと同サイズのヒラマサをゲット。

ボートジギングで高級魚「アラ」登場 SLJではマダイもゲット【福岡】SLJでマダイ35cm(提供:週刊つりニュース西部版APC・稲永繁樹)

ジギング組はなかなか厳しい状況が続き、時間もなくなってきたので遠賀川河口付近に戻ることになった。噂では最近タチウオが釣れているとのことだが、今までこの辺りで釣れたという話はあまり聞いたことがない。

半信半疑で河口へ戻り、とりあえずジグを投げると、粂橋さんがタチウオを釣り上げた。指幅4本級と、意外と大きい。続いて粂橋夫人、大島さんもヒット。粂橋さんも連発で釣り上げていく。

私は取り残されたままタチウオのアタリは遠のき、納竿となった。

次のページでは別日にタチウオ狙い!