管理釣り場で『秋アマゴ』釣り 家族でBBQも満喫【日名倉養魚場】

管理釣り場で『秋アマゴ』釣り 家族でBBQも満喫【日名倉養魚場】

岡山県美作市にある日名倉養魚場に、10月からスタートした秋アマゴ(新子アマゴ)狙いの釣行。秋の行楽シーズンは、家族でワイワイBBQを楽しむのもオススメだ。

岡山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森雨魚)

アバター画像
森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

最終釣果と攻略のコツ

すっかり、アットホームな雰囲気に圧倒されながらやも、休憩をはさみながら約4時間の釣りを終えて家族7人分には十分な釣果で納竿とした。また、大人2人の釣り人も各自25匹超えの満足釣果で納竿していた。

当日は、産卵行動に入っているアマゴもおり、雄が雌を追いかける光景も見られたが、やや薄曇りの天候であったためか新子アマゴの食いも安定し、放流分の8割はキープできた。

なお、放流後は流すよりフォールアクションに反応がよく、7~8匹がすぐにキープできる。しかし、その後は渋くなるので、長ザオを使用するか、低い姿勢のスタンスを置いた釣りを続けることが大切だと痛感した半日だった。

最後にエサ使いだが、イクラは4号程度の小バリで隠し刺ししてスロースイングで投入、バイオブドウ虫は尻を切って集魚効果を高める、ミミズはあえて着水音を立ててフォールさせると反応がよかった。

<森雨魚/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
日名倉養魚場