【東京湾2020】オフショア青物ゲームの基本 タックル&釣り方を紹介

【東京湾2020】オフショア青物ゲームの基本 タックル&釣り方を紹介

東京湾での、船からルアーを使用した青物狙いの基本を解説。ジギング・キャスティングゲームのタックルや釣り方の基礎中の基礎を紹介したい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

キャスティングはただ巻きでOK

キャスティングでのアクションはただ巻きでOK。遅すぎると見切られ、速すぎると魚が追いつけない。最適なスピードを見つける。遠投するときは安全を考えてアンダーキャストが基本。

魚を掛けたあとは強引に巻く。遊ばせると、円を描くように回るので、オマツリの原因になる。歯が鋭い魚はフィッシュグリップでつかみ、ルアーを外すときは必ず長めのプライヤーを使おう。

東京湾の概況

海は未だに夏模様なのか、おとなしい東京湾の青物。ここのところ秋らしい涼しさで、魚たちにスイッチが入るのは近いのかもしれない。

本格的なシーズンインとなれば各エリアから、イナダ・ワラサ、サワラなどのターゲットを狙って出船するが、現在、受け付けているのは深川木場・吉野屋と横浜山下橋・渡辺釣船店。チャーターで東神奈川のD-marina(Dマリーナ)や原木中山の林遊船が対応してくれる。状況次第で金沢八景の太田屋、内房木更津の宮川丸が開始する。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。