ライトゲームの『ワームカラー』選択法 優先すべきは姿勢&シルエット

ライトゲームの『ワームカラー』選択法 優先すべきは姿勢&シルエット

懇意にしている釣具屋の店員さんにワームのカラーについて相談。すると、「カラーよりも優先すべきことがありますよ」との返答が。その意図を詳しく聞いてみた。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

つまりは四種でOK?

まず、「そのワームを通すのに適切なジグヘッドを選定すること」。これが第一と学んだ。

それから、カラーについてまとめると、シルエット別(はっきり出るもの、ナチュラル系)、ラメ入りとチャートと、四種あればOK、という話になる。これは、カラーで頭を悩ませているアングラーにとっては、救いのような話ではないか。年間4種類のワームを買うだけでいいのだから。

ライトゲームの『ワームカラー』選択法 優先すべきは姿勢&シルエットこれくらいの四種でOKか(提供:WEBライター・井上海生)

そうは言っても、マイ・フェイバリットカラーを見つける喜びもあるのだが…今年は先輩釣具店員氏の忠言に従い、まずジグヘッドのスイミング姿勢にシビアになり、カラーにはこだわらず魚と勝負をしてみたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>