今さら聞けないエギングのキホン エギは上布と下地でカラーが決まる?

今さら聞けないエギングのキホン エギは上布と下地でカラーが決まる?

エギング初心者が悩みがちな、エギのカラー選び。そもそも「上布」&「下地カラー」ってナニ?今回は筆者なりのエギカラーの選択法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伊藤康二)

伊藤康二

初めまして、伊藤康二(伊藤ちゃん)です。【XESTA】フィールドモニター/【DUEL】フィールドモニターとして愛知県知多半島、三重県南伊勢〜尾鷲をメインフィールドとし、年中イカを追い求め、エギングを中心にイカメタル、ライトゲーム、SLJと活動しています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギカラーについて

まずエギのカラーについてですが、エギは下地テープの色と上布の色でカラーが決まります。

今さら聞けないエギングのキホン エギは上布と下地でカラーが決まる?何色が一番?(提供:WEBライター・伊藤康二)

上布(ボディカラー)

代表的なエギのボディカラーは以下の種類があります。

青 / 緑 / 黄色 / オレンジ / ピンク / 赤 / 紫

しかし、これは人間から見た色で、色盲であるイカには白黒の世界で見えているそうです。

青 / 緑 / 黄色 ⇒ 白
オレンジ / ピンク ⇒ グレー
赤 / 紫 ⇒ 黒

ボディカラーは多くの種類がありますが、実際にはこのように3種類に分類されます。これらを水中でイカが見たときにどう映るかということを考えて、エギカラーを選んでいく必要があります。

ボディカラーの選び方

先ほどエギのボディカラーは3種類に分けられることを説明しましたが、次にそれぞれのボディカラーがどのような状況で有効かということを説明していきます。

・青 / 緑 / 黄色(白)
天気が良く澄み潮のとき

・オレンジ / ピンク(グレー)
濁り潮や曇り、月夜などローライトなとき

・赤 / 紫(黒)
強い濁りや深場、闇夜など水中に光が届かないとき

次のページで下地テープカラーについて解説

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。