『自作仕掛け』で釣りを楽しもう:陸っぱりカワハギ アレンジ方法も紹介

『自作仕掛け』で釣りを楽しもう:陸っぱりカワハギ アレンジ方法も紹介

船釣りの印象が強いカワハギですが、実は堤防からでも狙える魚。自作したオリジナル仕掛けで狙ってみると、釣れた時の喜びはさらに格別かもしれません。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

堤防カワハギ釣りの魅力

秋は陸っぱりから狙える釣りターゲットが多く、何を釣りに行こうか悩んでしまうことも。そんな陸っぱりアングラーにおすすめしたいのが、堤防や波止から楽しめるカワハギ釣りです。

初心者でも狙える

カワハギと聞くと「船でのテクニカルな釣り」とイメージする方も多いと思います。しかし、実は堤防や波止から手軽に狙える人気ターゲットでもあり、子どもや初心者でも十分に楽しめます。

そして、カワハギは「エサ取り名人」とも呼ばれるほどエサを食べるのが上手なので、真剣勝負の相手としても魅力的。陸っぱりでも胴つき仕掛けが基本ですが、筆者の地元ではサーフから投げ釣りでカワハギを狙う「投げカワハギ」も人気です。

秋は「肝パン」が狙える

秋は船でのカワハギ釣りが盛り上がりますが、陸っぱりからでもカワハギが釣れやすい時期でもあります。冬に向けて肝が大きくなるので、シーズン後半には「肝パン」カワハギも狙うことができます。

『自作仕掛け』で釣りを楽しもう:陸っぱりカワハギ アレンジ方法も紹介嬉しい肝パンカワハギ(提供:WEBライター・杉本隼一)

自作仕掛けの魅力

堤防カワハギ仕掛けは完成品も多く販売されていますが、オリジナルの仕掛けを自作するのもオススメ。簡単に作れるので、空いた時間でたくさん作っておくこともできます。必要な小物類は釣具屋などで購入可能で、一度必要な物を揃えてしまえば、安価に仕掛けを量産できます。

そのほか、エダスの数や仕掛けの全長などを自由に設定できるので、市販の仕掛けには無いような装飾をつけることが可能です。数種類のオリジナル仕掛けを作ってみて、どれが一番釣れるか比べてみるのも面白いかもしれません。

次のページで仕掛けの自作方法を解説!