初秋のオススメ釣りファッション:波止ライトゲームにジーパンが好適?

初秋のオススメ釣りファッション:波止ライトゲームにジーパンが好適?

ライトゲームに重装備は不要だが、押さえておきたいのがファッションと釣行アイテム。実は釣具と同じくらい、いやそれ以上に大切なポイントかも?

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣種によってはタモが必須

筆者が最近ハマっている釣りは、ライトブリーム。ライトタックルでOKなのだが、どうしてもタモが必要だ。何よりも、大型ゲストが来たときに悔しいのは、ライトラインで浮かせても、ランディングまで持っていけないこと。そんな思いをしないためには、チヌやシーバスなどのゲストがいる可能性がある場所には、タモは持っていこう。

初秋のオススメ釣りファッション:波止ライトゲームにジーパンが好適?ライトブリーム時の服装(提供:WEBライター・井上海生)

ライフジャケットは必携

そして、賢明な読者の皆さんのこと、すでにお気づきかもしれないが、陸っぱりでの釣りにおいてもライフジャケットは必ず着用しよう。海難事故は沖釣りよりも陸での釣りで多く発生している。

最近ではコンパクトなものが増えてきており、運搬も楽、そして、装着時の煩わしさもほとんどない。となれば、「必ず着ける」の一手であることは明白だ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>