【しまなみ海域2020】現役船長が解説する秋のマダイ釣り 荒食い期到来

【しまなみ海域2020】現役船長が解説する秋のマダイ釣り 荒食い期到来

広島の生口島・垂水港を出船する秀丸では、タイラバ&ひとつテンヤでマダイが連日好釣果となっている。船長直伝の攻略の秘訣とともに紹介したい。

広島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:秀丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

マダイの釣り方

続いて基本の釣り方を紹介する。

【しまなみ海域2020】現役船長が解説する秋のマダイ釣り 荒食い期到来落として巻くだけでマダイがヒット(提供:瀬戸田秀丸)

タイラバ

タイラバは、水温が低く活性の低い春先などは、スロー巻きやたまに止めたりなどが効果的だが、秋は水温が高く一番活性がいい時期なので、基本である「落として巻くだけ」でOK。

コツコツアタリが出たら、サオ先が引き込まれるまでアワせずに巻き続けよう。

この時期は難しいテクニックは不要なうえ浅場で釣れるので、初心者にももってこいのシーズンと言える。

ひとつテンヤ

ひとつテンヤの方は、着底したらエビが跳ねるように2~3回シャクり、サオ一本分グーッと持ち上げる。イトが張った状態でしばらくステイし、テンションを掛けながらテンヤを落としていく。着底したら同じ動作を繰り返す。

軽くなったり、ココンとくるのがアタリ。しっかりアワセを入れてから魚の引きを楽しもう。

秀丸の近況

秀丸では現在航程1時間ほどの松山沖のポイントがフィールド。ちょうど小イワシのベイトに魚が付き食いがいいので、群れを見つけられれば大釣りが期待できる。また、ベイトにはマダイのほかに青物も付いており、同時に狙えるとのこと。

なお、例年水温が下がってくるとベイトが抜けてしまうが、今年は例年より水温が高いまま移行しており、「年末まで楽しめるのでは?」というのが船長の見通しだ。

【しまなみ海域2020】現役船長が解説する秋のマダイ釣り 荒食い期到来マダイに青物が爆釣中(提供:瀬戸田秀)

次のページで「船長直伝の攻略法」を紹介!