【南紀2020秋】夜の磯フカセ釣りのススメ モンスター級の大物を狙おう

【南紀2020秋】夜の磯フカセ釣りのススメ モンスター級の大物を狙おう

残暑時期にオススメなのが、夜のフカセ釣り。特に南紀の夜の磯では「モンスター」と呼ばれる大物が狙える。今回は昼とは一味違う夜の磯釣りを紹介したい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・山口和幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

夜フカセの釣り方

私の場合、基本は大型魚狙いなので際の浅ダナから狙っていく。磯の水深にもよるが2ヒロ前後からスタート。日が暮れてから少しの間はまだエサ取りが残っている時もあるので、その辺をチェックする。食い気のある大型魚はその時点で食ってくる可能性もある。イズスミやグレ、コロダイなどだ。

コロダイは底というイメージがあるが磯際では浮いてくる。ダメなら徐々にタナを深くしていく。磯際深く入れていくとメンドリ(オジサン)などがよくアタってくる。底までチェックしたら次に沖の底を狙う。水深があるところでは厳しいので、沖はイサギ狙いになる。浅いところでは沖の底を狙うとコロダイやタマミなどがくる。

大型魚とのやり取り

続いて、実際大型魚が食ってからのやり取りの話をしていく。基本的に普段のフカセ釣りよりタックルが太いので道具も自ずと重くなってくる。魚が掛かれば無理をせずに確実に取り込むためにサオ尻を腰に当てて、両手でファイトすればいい。魚が大きい場合は格好なんて気にしていられない。とにかく魚の引きに耐えて余計なラインを出さないことだ。

私なんかはサオを腰にあてて座り込んで、あまりサオを立てないでファイトする。多少不細工であっても取り込みが優先だ。仕掛けが太い分引っ張り合いで切れることはないので、根ズレに注意したい。

【南紀2020秋】夜の磯フカセ釣りのススメ モンスター級の大物を狙おうコロダイもよく釣れるターゲット(提供:WEBライター・山口和幸)

夜釣りは電気ウキでタナを決めてウキを浮かせて狙うのが基本なので、特に釣りのコツなどはないが、まきエサを切らさないことと、根掛かりを恐れずに磯際を狙うことが大事だ。どうしても太い仕掛けは根掛かりが面倒だが、そこを徹底すると釣果につながる。

次のページで夜磯釣りの注意点を紹介!