【静岡2020】色々釣れるオススメ「切り身」エサ4選 自作方法も解説

【静岡2020】色々釣れるオススメ「切り身」エサ4選 自作方法も解説

今回はオススメの切り身エサを紹介。スーパーで購入した魚や釣ってきた魚を利用すればサイズや身の硬さを自分好みに調節でき、市販の切り身エサよりもお財布にやさしいことが魅力です。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡出身の釣り大好き人間。エサ釣り、ルアーフィッシング問わず様々な釣りを楽しんでいます。陸っぱりがメインですが、最近船釣りに目覚めました。レシピやお役立ち情報も発信していきますのでよろしくお願いします。

×閉じる

その他 お役立ち

オススメの切り身エサ4選

筆者のホームである静岡県中部エリアでは、タチウオやカマスなどの切り身エサに反応する魚が狙えます。今回は、スーパーで購入した魚や釣った魚の切り身エサを自作して実釣した使用感などを解説したいと思います。

食い込みやエサ持ちはもちろん、入手のしやすさも考慮し、静岡県中部エリアでオススメの切り身エサ4種をピックアップ。

1. サンマ

サンマは静岡県中部エリアのみならず、全国的にも王道の切り身エサです。食い込みやエサ持ちのバランスがとても良いので使いやすく、塩で締めればエサ持ちがさらに良くなります。スーパーで販売されている冷凍、解凍サンマが安くてオススメです。

【静岡2020】色々釣れるオススメ「切り身」エサ4選 自作方法も解説王道の切り身エサ「サンマ」(提供:WEBライター・杉本隼一)

2. カマス

カマスは静岡県中部エリアではとても人気の高い釣りのターゲットで、シーズンが始まると初心者でも簡単に釣ることができます。実は、釣ったカマスを切り身にするとタチウオが好反応を示すことも。もちろん、他の魚種にも効果的です。

場合によっては、カマスの切り身でカマスが釣れてしまうこともあるほど。皮がしっかりしているのでエサ持ちが良いですが、身は軟らかいので食い込みも優れています。身の水分量が多いので、塩で締めてから使用すると使いやすいです。

3. キス

キスはちょい投げ釣りで狙えるお手軽ターゲット。切り身エサで使用してみたところ、夜釣りのタチウオが好反応。エサ持ちは抜群で、身も皮も白いので暗闇でもアピール力があり、夜釣りではカサゴがヒットしました。投光器を使ったタチウオの垂らし釣りなどにも最適だと思います。

【静岡2020】色々釣れるオススメ「切り身」エサ4選 自作方法も解説お手軽ターゲットのキス(提供:WEBライター・杉本隼一)

4. コノシロ

静岡県中部エリアでは、コノシロが冬になるとサーフに大群で押し寄せてくることがあります。コノシロの接岸時には、それを狙う大型青物も姿を見せます。簡単に捕獲できるので切り身エサにしてみたところ、皮がキラキラと光ることもあってか、カマスやタチウオ、根魚はもちろん青物まで食いついてきました。皮はしっかりしていて、身切れしにくいことも魅力です。

【静岡2020】色々釣れるオススメ「切り身」エサ4選 自作方法も解説コノシロも多魚種に効果アリ(提供:WEBライター・杉本隼一)

次のページで切り身エサの自作方法を解説

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。