河口域の投げ釣りで26cm頭に良型キスが登場【和歌山・日高川】

河口域の投げ釣りで26cm頭に良型キスが登場【和歌山・日高川】

高水温期の今、ポイントを選べば太いキスを手にすることができそうだと思い、8月12日は和歌山・日高川の河口へ釣行した。読み通り26cmの良型キスを釣り上げることができたので、その模様をお届けしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・牧野博)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

当日の最終釣果

あいにく夕方から用事があるので、11時過ぎに終了し、車に向かう。この日の釣果はキス18~26cmまでを6匹。数は少なかったが、デイタイムの釣りで25cmオーバーを手にしたので面白い釣行だった。

河口域の投げ釣りで26cm頭に良型キスが登場【和歌山・日高川】当日の釣果(提供:WEBライター・牧野博)

日高川河口は魚種も豊富だ。日の高い時間帯でもキビレなどが釣れる時もあるので、やや大きめのハリがいいと思う。足元の護岸のすぐ先を、フッコが上流に向かって泳ぐ姿が見えるなど、ルアーマンにも魅力のあるポイントといえそうだ。

すぐ手前(日高港より)には北塩屋海岸もあるが、キスの良型は河口内の方が多いように思う。河口部は砂利混じりの砂泥底で、オモリを取られるほどではないが若干の根掛かりもあり、魚が濃いような感じである。

釣行時は飲料水を忘れず持参したい。また、日高港入り口にはEEパークがあり、トイレもある。王子川の河口近くのクリーク(干潟内の水路)では、ハゼのミャク釣りを楽しむこともできる。

<牧野博/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
日高川河口