磯でのカゴ&ブッ込み釣りで本命『タバメ』手中良型アカハタも【上甑島】

磯でのカゴ&ブッ込み釣りで本命『タバメ』手中良型アカハタも【上甑島】

上甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)の夜釣りで、タバメの食いが活発化している。7月下旬に釣行、ブッ込みとカゴ釣り二刀流での半夜釣行をレポート。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版・松田正記)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

鹿児島・上甑島でタバメ釣り

上甑島・里のタバメ(ハマフエフキ)は夏から秋にブッ込みやカゴ釣りでよく釣れ、2kg前後が平均。1~2kgのシブダイや500g~1kgのアカハタなども交じる。当日は午前1時に瀬上がりし、8時ごろまでの半夜釣り。現地の渡船「藤丸」で里港前の磯に下りた。

磯でのカゴ&ブッ込み釣りで本命『タバメ』手中良型アカハタも【上甑島】上甑島広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

ブッ込みとカゴ釣りの二刀流

ブッ込みのエサはキビナゴやイワシで、カゴ釣りはオキアミボイル。カゴ釣りのまきエサには、夜の海でキラキラ光ってアピールする「夜釣りパワー」を混ぜた。

磯でのカゴ&ブッ込み釣りで本命『タバメ』手中良型アカハタも【上甑島】当日のカゴ釣り仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

ブッ込みでアカハタ&シブダイ

まずはブッ込みのサオ先にケミホタルを付けて投入し、カゴ釣りのスタンバイ。ウキには羽部分が付いて飛距離がでる遠投カゴサビキ、ハリはタバメのアゴをしっかりとらえるカット真鯛をチョイス。

サオ1本のタナを取り、20mほど先から探りを入れると、間もなくブッ込みのサオが曲がった。サオを起こすと、さほど大きくない。リールをテンポよく巻いて浮かせたのは700gほどのアカハタで、丸々と肥えている。アタリはブッ込みに連発し、500gのアカハタ、1kg級のシブダイと続いた。

カゴ釣りに2kg級タバメ

一方、カゴ釣りの快音は聞かれず、空が白み始めた時だった。ウキが勢いよく消え、ミチイトがバチバチと弾き出された。サオを立てて腰を落とすと、真下にグイグイ引っ張る。強引にリールを巻いて寄せると、2kg近いタバメが見え、そのまま抜き上げた。

磯でのカゴ&ブッ込み釣りで本命『タバメ』手中良型アカハタも【上甑島】丸々と肥えたアカハタと本命タバメ(提供:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

その後はブッ込みにアタリはなく、カゴ釣りでタバメ、アカハタ、オジサンを追加し、8時前に納竿。今回は大物こそ出なかったものの、どの魚もよく肥えていた。

<週刊つりニュース西部版 APC・松田正記/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
藤丸
出船場所:上甑島・里
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年8月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。