ポートアイランド沖一文字で40cm級大サバ&46cmチヌ御用【兵庫】

ポートアイランド沖一文字で40cm級大サバ&46cmチヌ御用【兵庫】

8月10日、兵庫のポートアイランド沖一文字へ釣行し、ウキサビキと落とし込みを楽しんだ。潮が動かず苦戦したが、何とか本命の大サバとチヌをキャッチできた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

落とし込み釣りで46cmチヌ

9時半過ぎからは落とし込み釣りに専念する。船長の話では釣れるはずだったのだが、アタリのない時間が過ぎていく。

釈然としない気分をはらったのは10時過ぎのヘチ釣り師のヒット。チヌはいる。中層も捨てて浅ダナに絞って攻め続けると、1ヒロ半で目印が止まり、カツっとした感触がサオ先に伝わった。確証を持ってアワせるとヒット。

グングンと強い引きで魚は抵抗するが、ポーアイ沖の形状では根ズレや壁面でのイト切れを恐れる必要はない。波止際から魚を引き離す意識だけは持ち続けて、サオさばきで浮かせにかかると、見事な魚体が海面に現れた。海面でバシャついて抵抗は見せたものの、慎重に空気を吸わせて勢いを止めてからタモ入れ。46cmのチヌを仕留めて大満足。

ポートアイランド沖一文字で40cm級大サバ&46cmチヌ御用【兵庫】当日の釣果(提供:WEBライター・伴野慶幸)

最終釣果

チヌと大サバに2匹のガシラを最終釣果として納竿。11時の迎えの便で波止を後にした。乗船場に戻ると、船長に釣果報告。他の釣り人とともに写真を撮ってもらった。全体的にはやはり内湾の波止のほうがよかったようで、アコウを筆頭に根魚、タコなどの釣果が上がっていた。私の釣ったチヌは刺し身に、大サバは塩焼きにして、夕食の食卓の主役を飾った。

ポートアイランド沖一文字で40cm級大サバ&46cmチヌ御用【兵庫】サバは塩焼き、チヌは刺し身に(提供:WEBライター・伴野慶幸)

<伴野慶幸/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
松村渡船