「沖磯」釣りに持っていくべき釣行アイテム10選 最重要は楽しむ心?

「沖磯」釣りに持っていくべき釣行アイテム10選 最重要は楽しむ心?

これから「沖磯」デビューを考えている方に向けて、必須アイテムやお役立ちアイテムを紹介。上中級者の方も整理も兼ねて参考にしてほしい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井靖基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

番外編

マストアイテムではないが、あるとさらに楽しめるグッズを2つだけ紹介。

アクションカメラ

これは自己満足感が強いが、騙されたと思ってやってみてもらいたい。上記の件にも関連するが、例に違わず釣りに同じ日は来ない。それを動画として記録する楽しみ。自分の釣り姿を傍から見ると面白い発見があったりする。

活〆セット

釣りあげた魚に対する敬意を表す意味として、是非活〆をマスターしてもらいたい。格段に美味しくなる事は間違いないので、キープした魚は美味しくいただく。その為に常備したいアイテムの一つである。

「沖磯」釣りに持っていくべき釣行アイテム10選 最重要は楽しむ心?〆道具(提供:WEBライター・永井靖基)

沖磯釣りは安全第一

上記が沖磯で役立つ、もしくは便利なアイテム集である。最後に沖磯とは雄大な自然の中で非日常的な解放感や満足感を満喫できる。だが、危険は常に隣り合わせである事を忘れてはいけない。そんなリスクを少しでも回避できるアイテムを集める参考にしていただきたい。

<永井靖基/TSURINEWS・WEBライター>