PR 子供と一緒に「安い・近い・短時間」のハゼ&テナガエビ釣りを満喫

子供と一緒に「安い・近い・短時間」のハゼ&テナガエビ釣りを満喫

8月5日(水)、梅雨明けとほぼ同時に会社も夏休みに突入。釣り友親子と一緒に、近場で手軽に楽しめるハゼと、テナガエビを1日で楽しもうと、「安近短」リレー釣行に出かけました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:千葉・白井亜実/週刊つりニュース関東版)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

江戸川放水路の「みさお丸」桟橋

まずは江戸川放水路にあるみさお丸の桟橋にてハゼ釣り。

子供と一緒に「安い・近い・短時間」のハゼ&テナガエビ釣りを満喫みさお丸桟橋でハゼ釣り(提供:千葉・白井亜実/週刊つりニュース関東版)

「ハゼ片天秤セット一発」

8時、受付で名簿を記入、エサの青イソメを受け取って、さっそく釣り開始。桟橋はL字型になっていて、手前の水深は1mほど。浅場から徐々に深くなっていき、ボート釣りの人もいます。

持参したタックルは1~1.8m前後のノベ竿。仕掛けはオーナーばり「ハゼ片天秤 セット一発」。ハリとオモリ、天ビンがセットになっているので、ミチイトを結ぶだけであっという間に準備完了。

エサの青イソメは、口の硬い部分からハリを掛け、形に沿わせて通し刺しにしたら、1cmくらい残してカット。この付け方が、もっとも効果的でエサ持ちがいいと、時どき様子を見にきてくれた宿のスタッフが教えてくれました。

移動してアタリを探る

先に竿を出していた常連にあいさつすると、「どんどん移動しながらアタリを探していくんだよ」とアドバイス。女児ののんちゃんは、お母さんの近くで会話を楽しみながらゆっくり釣りを楽しみ、男児のきらくんは、冒険するように、竿を片手にあちこち探り、釣れるとオススメの場所を教えてくれます。

子供と一緒に「安い・近い・短時間」のハゼ&テナガエビ釣りを満喫移動してアタリを探る(提供:千葉・白井亜実/週刊つりニュース関東版)

杭周りにハゼスポット発見

私は浅場中心に狙うと、杭周りに当たりスポットを発見。ノベ竿だとアタリがダイレクトに伝わり、7cmほどの小さなハゼでも、ググーッと竿が曲がって楽しめます。でも、魚がまだ小さいこともあり、アワセのタイミングがなかなか難しい。それでも、フッキングがバッチリ決まると気持ちよく、ゲーム性も高いので、大人もついつい夢中になります。

時折、小魚の群れが現れたり、ハゼが飛び跳ねる姿が見られたりして子どもたちも大喜び。この日は10cmを中心に、大小交じりでポツリポツリと本命が釣れて、午前中の釣りを十分楽しめました。干潮が近づいてきたタイミングで納竿。しっかり給水し、テナガエビの釣り場へ移動。

子供と一緒に「安い・近い・短時間」のハゼ&テナガエビ釣りを満喫のんちゃんとハゼ(提供:千葉・白井亜実/週刊つりニュース関東版)

なお、同宿は最寄駅から送迎もしてくれるので、電車釣行にもお勧め。エアーポンプを用意し、活かして持って帰れば刺し身でも◎。でも、マハゼがあまりに愛らしく、私は自宅で飼育を始めました。汽水魚で比較的生命力が高いので、夏休みの飼育観察にいいかも。

使用した仕掛け

子供と一緒に「安い・近い・短時間」のハゼ&テナガエビ釣りを満喫使用したハゼ仕掛け(提供:千葉・白井亜実/週刊つりニュース関東版)

「ハゼ片天秤 セット一発」

初心者にも手軽に扱えて楽しめる。すぐに使えるオモリ付き。ミチイトを天ビンに結ぶだけ。コンパクトロッドやノベ竿などに対応。ハリサイズ6~10号。

▼この釣り場について
みさお丸桟橋

次のページでテナガエビ釣りに転戦!