夏のケンサキイカメタルが開幕 釣果アップのためのトラブル防止策3選

夏のケンサキイカメタルが開幕 釣果アップのためのトラブル防止策3選

いよいよ開幕した夏のケンサキイカメタル。今回は夏の夕涼みにも好適なこの釣りで、トラブルを回避するためのちょっとしたコツを紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

3.実釣後の工夫

終了時、仕掛けをつけっぱなしにしておくわけにもいかないので、外すことになるが、間違ってリールにすべてのイトを巻き込んでしまうと、バックラッシュの原因になる。そこで、リールにイトを巻き込んでしまわないための工夫として、スッテなどの仕掛けを外してから、リーダに磯釣りでよく使う浮き止めストッパーを通してリーダーを止めている。

夏のケンサキイカメタルが開幕 釣果アップのためのトラブル防止策3選イトの巻き込み防止に(提供:WEBライター・濱堀秀規)

こうしておけばイトの先までリールに巻き込まないし、竿先にも優しい工夫だと思っている。何より簡単だ。

以上、ケンサキイカ釣りでトラブルを回避する方法を3つ紹介した。ぜひ快適な夏のケンサキイカ釣りを満喫してほしい。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>