ルアーマゴチで65cm大型手中 オレンジワームが的中【茨城・長岡丸】

ルアーマゴチで65cm大型手中 オレンジワームが的中【茨城・長岡丸】

6月中旬、茨城鹿島の長岡丸のルアーマゴチ船から釣行。梅雨の天候が読みにくい時期ながら、本命マゴチ65cmをキャッチできた釣行をレポートします!

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ルアーマゴチ2つのコツ

10時、せっかくなのでいろいろなカラーを試しながら、キャストを繰り返します。納竿間際に2回アタリがあったのですが、バレてしまい、そのままタイムアウト。課題が残る結果となりました。

順調だった隣の釣り人は規定数(10尾)に到達。その人にコツを聞くと、

(1)キャストの飛距離
(2)確実に底を探る(時には誘いも必要)

とのアドバイス。

仕掛けが海中にある間も、船は結構なスピードで動いていることに気が付きました。底をゆっくり引いているつもりが、想像以上のスピードで動いていてアタリが取れなかったのかもしれません。確実にフッキングできるように少し硬めの竿を使用しましたが、やはり何度かバレてしまったので、次回は軟らかい竿を使って違いを確認してみたいです。

好調続くルアーマゴチ

同魚特有の激しく首を振る強い引きは、くせになりそう。ルアーマゴチの楽しさに魅了されてしまいました。この日のオデコはなし。例年に比べて連日好調とのことなので、強烈な引きを体感してみては?

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:長岡丸
ルアーマゴチで65cm大型手中 オレンジワームが的中【茨城・長岡丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年7月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。