釣りを始める前にチェックしよう 揃えるべき釣具以外の釣行グッズ5選

釣りを始める前にチェックしよう 揃えるべき釣具以外の釣行グッズ5選

魚釣りに必要なアイテムと言えば、竿やリール、ハリ、糸などいわゆる釣り道具だろう。しかし、釣りをする上で重要なのは出発から帰宅まで無事に過ごせること。そこで、釣りを始めようと思ったらまず揃えておきたい5つのアイテムを紹介。

(アイキャッチ画像撮影:TAURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

5.ライフジャケット

釣りを始める前にチェックしよう 揃えるべき釣具以外の釣行グッズ5選ジャンルに合ったライフジャケットを(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ライフジャケットの種類

いわずと知れた海辺で遊ぶための必需品がライフジャケット、救命具だ。ライフジャケットもいくつか種類がある。たとえば、ジャケット形状で中にはウレタンなどの浮力体が仕込まれているタイプや、空気のボンベが仕込まれていて、自動または手動でボンベから空気が畳まれた浮力体に注入されて浮き輪状態になるものもあり、これを膨張式と呼ぶ。膨張式は首からかけるタイプと腰に巻くタイプがあり、その釣りジャンルで使用できるものとできないものが決められているので注意が必要だ。

たとえば、磯釣りなどでは定番のジャケットタイプは、船釣りでは使えなかったりと、型式について違う。詳しくは国土交通省のHPなどで紹介されているので参考に。

桜マークが絶対

ちなみに取り決めでは国土交通省が行っている安全基準への適合を確認したライフジャケットに「桜マーク」が付けられていて、マークのないライフジャケットは認められず違反者には罰則もあるのでご注意!

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>