3日間の投げキス釣りで入れ食い堪能 本命423匹キャッチ【長崎・対馬】

3日間の投げキス釣りで入れ食い堪能 本命423匹キャッチ【長崎・対馬】

3月20日から22日までの3連休で、長崎県対馬の投げキス釣りに行ってきた。3日間で合計423匹の本命シロギスをキャッチすることができた。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・上瀧哲郎)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

投げキス釣りで対馬を巡る3日間

同行した内本さんと、浅茅湾と豊玉町の沖の島などを含めた釣り場、15か所を3日間かけて釣行する予定を立てた。

3日間の投げキス釣りで入れ食い堪能 本命423匹キャッチ【長崎・対馬】対馬略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・上瀧哲郎)

美津島町竹敷港に行く。3色(1色=25m)投げ、ゆっくり引き釣りして1投目からサオ先に小気味いいキスのアタリがあり、そのままリールを巻くと、18cmと20cmのダブルヒットのキスだ。隣で投げた内本さんにも大アタリで、25cmのキスがヒットした。

続けて私にも21cmと23cmのキスがぽんぽんとヒットし、30分ほど投げて9尾のキス。内本さんは8尾。みんな18cmオーバーの良型だった。

移動して、尾崎港に行く。広い港の護岸から港内を釣る釣り場で、漁船の係留に注意して投げる釣り場で、第1投目から15cmキスがヒット。内本さんは3本バリ仕掛けに3連ヒットのキスに驚いていたが、しかも15~20cmと型がいいのだ。

美津島町沖島へ行く。住吉神社の護岸から瀬戸を釣るポイントで、3色投げて、そのまま潮の流れに仕掛けを流す方法。すぐにアタリがあり、リールを巻くとササノハベラが釣れた。第3投目でキス18cm。ちょい投げではアラカブ25.8cmが釣れた。

峰町佐賀港に入り、港の中央辺りの護岸から釣るとキスがいないので、対岸の佐賀港シナエ浦に行った。テトラ工事をしている広い護岸から湾内を探ると、いきなり第1投からヒットした。ロッドアクションして抜き上げると、27.8cmの大ギスだった。4色投げた内本さんには28.5cmサイズのキスが先バリで釣れたと大喜び。キス新記録の更新だった。「やっぱり対馬ですね」とか。

この日はここで納竿し、近くの民宿で宿泊。

2日目も本命の入れ食い続く

3月21日、早朝ゆっくり出発。峰町志多賀港に入り、波止から船道を釣り、いきなりサオ先を絞り込むヒットは、キス18cm、続いて15cm、17cmと入れ食いだ。単発でヒットしているが楽しい。隣でサオ出ししている内本さんも入れ食いで「さすがに濃いですね」と驚いている様子。ただ型が15cm前後と小さい。それでも私は20尾キープ、内本さんも15尾キープした。

峰町志越港に行き、外波止から港内に投げると、いきなりのヒットでキス26.5cmをゲット。内本さんは投げすぎて、ロープに根掛かりして2度も仕掛けを切った。

3日間の投げキス釣りで入れ食い堪能 本命423匹キャッチ【長崎・対馬】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・上瀧哲郎)

上対馬町の小鹿港に行く。トイレがある公園の護岸から港内を釣り、キス2連は18cmサイズ。内本さんも3投して入れ食い。ここで20分釣り、私15尾、内本さんは22尾。

一重港に入り、ここは漁協の護岸から港内を4色投げた。内本さんはキスを入れ食い。3本バリ仕掛けに3連が4度もあったとかで、私23尾、内本さん41尾もキープ。

琴港に入り、ここも港内側を釣り、20cmサイズがヒットし、外波止から船道を狙うと、何と29.5cmの大型キスが釣れた。内本さんも27.7cmをヒットさせ、私は12尾、内本さんは7尾だった。

最後は舟志川河口に入り、15cmのキスが入れ食い。内本さんは26cmと27cmを続けてゲット。当日はここで納竿。

3日間合計423匹のシロギスを手中

3月22日、最初は上県町の西津屋港に入った。20cmと18cmのキスが釣れたのみ。

移動して鹿見港に入り、ササノハベラにキュウセン入れ食い。

女連港河口では、内本さんが43cmのマゴチを抜き上げたが、キスが少ない。それでも最後に峰町の三根川河口を1時間ほど釣り、15~18cmクラスを21尾キープした。内本さんもキス入れ食いを堪能して納竿。

私は15~29.5cmのキスを176尾、内本さんは247尾キープ。さすが対馬、数は釣れるが尺キスが釣れなかったのが悔やまれる。5月に再チャレンジしたい。

<週刊つりニュース西部版 APC・上瀧哲郎/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
対馬
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。