ボートゲームでロックフィッシュ&シーバス両本命キャッチ【名古屋港】

ボートゲームでロックフィッシュ&シーバス両本命キャッチ【名古屋港】

3月中旬、釣友の宮地さんと春の名古屋港ボートゲームへ行ってきた。最初にメバルとロックフィッシュ、その後バース周辺でシーバスの数釣りを楽しんだ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

名古屋港でボートゲーム

当日は、午後8時すぎに三重県桑名市の港を出て四日市方面を目指し、メバルとロックフィッシュからスタート。ポイントとなるバースに近づくと、常夜灯で照らされた水面にライズが起こったのが見えた。

表層をスローのタダ巻きで引いてくると、手元に魚の重みが伝わった。下へ下へと突っ込むので、良型のメバルかと期待したが、ネットに収まったのはフッコサイズのシーバス。

その後、メバルを狙うも反応はなく、バースの際にキャストをして根元を探るも、ロックフィッシュの反応はなかった。

テトラ帯でロックフィッシュ狙い

そこで、岸壁近くのテトラ帯に移動。ここで私は20cmほどのカサゴをキャッチ。一方で宮地さんはカサゴを連発。ルアーを聞いてみるとホッグ系のバグアンツ2inchのパールホワイト+ライトテキサスリグで探っていた。

ボートゲームでロックフィッシュ&シーバス両本命キャッチ【名古屋港】カサゴキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

私もルアーを熟成アクアバグアンツ2inchの赤イソメカラーに変え、底を探るとバイトが多発。20cm前後のカサゴやタケノコメバルをキャッチした。

ボートゲームでロックフィッシュ&シーバス両本命キャッチ【名古屋港】20㎝アップもきた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

バース周辺でシーバス狙い

ロックフィッシュとは十分遊んだので、狙いをシーバスに変え、バース周辺へと移動。シーバス狙いのポイントでは、常夜灯の光にベイトが集まっており、シラスの姿も確認できた。

まず、宮地さんがザブラスライドスイムミノー85マジックパールチャートのタダ巻きで、50cmクラスのシーバスをキャッチ。私も同じルアーで同サイズのシーバスをゲットした。

ボートゲームでロックフィッシュ&シーバス両本命キャッチ【名古屋港】このサイズのシーバスを次々にゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

引き続き、バースを探っていると、流れのある先端付近にライズを発見。ロングキャストでき、かつ流れのなかでも泳いでくれるシュガーミノードリフトトゥイッチャー85Sのチャートカラーを選択し、魚を散らさないよう遠くからアプローチした。

すると、すぐに反応があり、50cm級のシーバスをキャッチ。ここからバイトラッシュが続いた。

ルアーローテで連続ヒット

表層での反応が悪くなってきたところで、ルアーをシュガーディープ90Fのメッキアユに変更。キャストし、スローのタダ巻きで攻め、45cmクラスのシーバスをキャッチ。

さらに下のレンジも探るべく、レンジバイブ80ESのゴールドチャートに変えた。キャスト後、ルアーをフォールさせ、カウントダウン7~8秒のレンジをタダ巻きで引いてくると、狙い通りシーバスがヒットした。

こうしてシーバスの数釣りを楽しんだが、やがてライズも少なくなったので、午前4時にストップフィッシングとした。

<週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
名古屋港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。