東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】

3月7日、東京湾の人気釣り物「LTアジ」釣行に、神奈川県は金沢八景出船の進丸にて出かけた。低活性のサカナを攻略し、80尾の釣果に。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 田中義博)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

東京湾LTアジ

東京湾では周年のターゲットになったライトタックルで狙うマアジ、通称「LTアジ」。

ミチイトはPE1号前後で、ビシは40号ほど。そのバランスで使用できるゲームロッドをマッチング。軽量なタックルだからこそ味わえる魚との駆け引きは、ベテランはもちろん女性や初心者からも手軽に狙えるターゲットとして人気だ。

進丸でLTアジ釣行

また、この釣りは付けエをコマセと同調させるイメージを持つことが釣果に直結するだけに「コマセ釣りの基本」を覚えるにも最適な釣りものといえる。

3月7日(土)、東京湾金沢八景の進丸から釣行した。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】当日のタックルと船宿船着き場(作図:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

舵を握る川島正・船長に近況を聞くと「港近くにポイントは多数あり、状況によって攻め分けています。直近では赤灯周りがメーン。釣れるサイズは群れによって異なりますが、中型主体に楽しめていますよ」と話してくれた。

7時半の定刻までに集まったのは18人。グループも初心者も多く、左舷に10人、右舷に8人。

コマセ釣りの基本

ポイントまでは15分前後で到着。「この辺りから始めてみましょう。水深20mです。タナは下から2~3mで探ってみてください。コマセは詰めすぎると出なくなりますから、八分目で十分ですよ。まずは船下にアジを止めたいので、最初のうちはコマセの打ち返しをこまめにやってくださいね」と丁寧で分かりやすいアナウンスがあってスタート。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

活性上がらず苦戦

小雨交じりで冷たい北風のなか、船長の指示通り、皆が一生懸命にコマセを振り出す。アタリを待つがなかなか口を使ってくれない。船中を見ると、時折、竿先を小さく抑え込むようなモタレの魚信はでているが、反転してハリ掛かりするような大きなアタリはない。初心者にはなかなか厳しい状況だろう。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】食い渋るなか価値ある1尾(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

「群れはぽちぽちと入ってきているのですが、口を使ってくれませんね」と船長。開始から1時間が経過するが潮下のトモ寄りで数尾と、イシモチが顔を見せただけ。

時折、現れる群れで本命は掛かるが、好転のスイッチが入るにはほど遠く、単発で拾っていく展開が続く。

好ゲストヒラメも登場

左舷胴の間は加瀬さんグループ。半田麻衣さんは丁寧なコマセワークとタナ取りで本命を手にする。加瀬貴也さんには、アジとは異なる強いアタリが到来、海面にユラリと姿を見せたのは1.5kg級のヒラメで、嬉しいゲストを手にした。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】加瀬さんに嬉しいゲストのヒラメ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

次のページで筆者の攻略法を紹介