PR 現役船長が開発のメタルジグ『烏賊ヤロ―』でマダイにハタに青物が続々ヒット

現役船長が開発のメタルジグ『烏賊ヤロ―』でマダイにハタに青物が続々ヒット

秋めいてくると五目釣りの好シーズンへと突入し、大型マダイや大型青物などが狙える。今回は北九州市小倉港のSEVENに乗船し、宮崎晃船長に同行。近日先行発売するガイドサービスセブンのオリジナルジグ「烏賊ヤロー」で、今が旬のターゲットを狙った。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:ガイドサービスセブン)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

沖五目釣りで出船

9月17日、まず向かったポイントは山口県下関市の六連島沖。ベイトの反応を見ながらポイントを探していく。まずは浅場で探っていたが、ベイトの反応はあるもののヒットはない。そこで、船長は大きく移動し、水深40〜50mの深場に入った。

現役船長が開発のメタルジグ『烏賊ヤロ―』でマダイにハタに青物が続々ヒットガイドサービスセブンの船(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野孝之)

今回のタックル

ロッドがライトジギング用6.5ft、リールはスピニングリール4000番、PE1号、リーダー4号でノットはFGノットで結ぶ。ジグはガイドサービスセブンの烏賊ヤロー80g。まだ塗装もしていない鉛色のままのプロトタイプを使うという。

現役船長が開発のメタルジグ『烏賊ヤロ―』でマダイにハタに青物が続々ヒットまだプロトタイプの烏賊ヤロー(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野孝之)

新登場の「烏賊ヤロー」

烏賊ヤローは、すべての魚のベイトであるイカを模したジグで、狙えるターゲットが多い。80g、100g、120gの3種類の重さで先行販売を予定しており、カラーも7色と豊富でケイムラ加工が施されている。

現役船長が開発のメタルジグ『烏賊ヤロ―』でマダイにハタに青物が続々ヒット烏賊ヤローグリーン(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野孝之)

誘い方

誘い方は、ただ巻きと少しのシャクリをいれるのみ。さらに食いを誘いたい場合は「3回シャクって止める」という誘い方を繰り返すのも、効果抜群だ。

今回、烏賊ヤローには前後にフックを着けて使った。そのままでも十分使えるが、船長はジグのリヤに「ジグブレード」も装着。

これも同社オリジナルアイテムで、水の抵抗を受けてジグが横になることで効率が良くなり、シャクったときのエビになるトラブルが激減する。

次のページでマダイや青物がヒット!